ここから本文です

18歳です。今からでも楽譜を読めるようになるでしょうか。音楽の授業で読み方は知...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2313:23:51

18歳です。今からでも楽譜を読めるようになるでしょうか。音楽の授業で読み方は知っているのですがスムーズに読めません。どうすればスムーズに読めるようになりますか?

閲覧数:
61
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2019/8/2317:43:59

スムーズに読むということだけに着目するなら、いろいろな楽譜をたくさん読むことです。
同じ楽譜を何度も読むと覚えてしまうので然程難しくなく、また覚えてしまってからでは譜読みの練習には然程なりません。
なるべく違う楽譜をたくさん読むのが効果的です。

読める速度に演奏のスキルがついてこれるかはまた別です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2522:38:34

そうですね。

18歳未満お断りのR18譜読術のギリギリ適用範囲ですね。

>どうすればスムーズに読めるようになりますか?
まだ、ぎりぎり”音名読み”を極めたほうが有利かもしれない。

大人から始めた人なら”音程読み”の方がたぶん楽だと思う。
ただ、これにはまず楽典で調の概念、長・短音階の丸暗記、調号の丸暗記、5度圏の丸暗記音程の数え方などなど楽典の一部を丸暗記しないといけないよ。

2019/8/2519:18:39

この楽譜を読めるようになれば
後は楽勝です。
私の楽譜です。

この楽譜を読めるようになれば
後は楽勝です。
私の楽譜です。

psg********さん

2019/8/2318:51:00

そら慣れですよ、慣れ。言葉といっしょ。
とにかく沢山沢山読んで使いましょう。
数年後にはちょっとだけマシになってきます。

kir********さん

2019/8/2318:34:05

読むだけなら1ヶ月でできます
5年もかからないと私は思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2019/8/2318:25:38

5年くらい毎日楽譜を読みましょう。
そのうちスムーズに読めます。