ここから本文です

Windows7を10に以下のページの手順でアップグレードしようと思いますが、 大丈夫...

nao********さん

2019/8/2318:03:01

Windows7を10に以下のページの手順でアップグレードしようと思いますが、
大丈夫でしょうか?

https://blog.skeg.jp/archives/2018/11/windows10-free-upgrade.html

閲覧数:
47
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2019/8/2504:30:49

おすすめの手順

事前に別途SSD(HDD)を用意する

1.公式でwindows10インストールメディアを作成(USBがお勧め、インストールが早いので)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

2.BIOSで「セキュアブート」を無効にする
古くて「セキュアブート機能」がなければ当たり前だけど何もしないでよい
高速起動も「Disable」にする

3.OSの機能で、「電源の追加設定」>「電源ボタンの動作を選択する」で「シャットダウンの設定」にある「高速スタートアップ」は使わないに(チェックを外す)。

4.クローンソフトでSSD(HDD)に現在のクローン(ディスク丸ごとクローンで)を作成する。
これは万が一アップグレードして不具合が生じた場合にいつでも元に戻せるようにするためです。
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html
*クローン先のストレージが新品で無い場合は事前に次の記事を参考にして初期化(MBR)しておく
Tmax2のパソコン奮戦記: コマンドプロンプトで超簡単にディスクを初期化
https://tmax2tan.hatenablog.com/entry/post-abc3

5.クローン作成したSSD(HDD)に換装しwindows7(又は8.1)を起動してインストールメディアを開き、中にある「setup.exe」をダブルクリックしてアップグレードインストールを開始する。
途中、プロダクトキーを入力する画面が現れたら
「プロダクトキーはない」をクリックして進めます。
アップグレード完了後にライセンス認証をみれば「デジタルライセンスによってライセンスは認証されています」となるはず。
もし認証されてないときは「ライセンスの変更」からwindows7(8)のプロダクトキーを入力すれば認証されるはずです。

一度ライセンス認証されれば、クリーンインストールも問題なく出来るのでアップグレードで不具合が出るようならクリーンインストールしてみる。
ちなみにBIOS設定からインストール用メディアで起動するとアップグレードではなく「クリーンインストール」になります。

僕のブログでも紹介してますので参考にしてください。
https://tmax2tan.hatenablog.com/entry/windows7windows-c919

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bgv********さん

2019/8/2502:18:18

裏の手をアップグレードをしているな。だからといって自慢話ができるものではない

正規の手段(無料期間でのアップグレード)でないからペナルティがあっても文句は言えない

記事を見るとツッコミしがいはある。情弱が頑張って調べたつもりが、的はずれな事を書いているだけ

1 なぜBootCampを使わなかったのか

2 データのバックアップ方法をイメージバックアップでしたのか。この方法だと戻すまでデータが使えなくなるので、かえって邪魔。無理してイメージバックアップしなくても、データならコピーだけで済む。元に戻したい時はbanbackupの方がまし

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/8/2423:23:51

その参考にした記事には
〉一度もプロダクトキーを入力しませんでしたが、ちゃんとライセンス認証されてました。
という一行があるでしょう?

これが、典型的な情弱の陥っている落とし穴で
Windows10を使っているのに、EULAを読んでいないことが露呈しています。

つまり、ライセンスをまったく軽視していることの表れで
「ライセンス違反を行なっているけど気づいていません」と宣言しているようなものです。

Windowsの長い歴史に、発売時の優待販売などはいろいろありましたが
Windows10では、はじめて無料アップグレードが行われました。

それに備えて、MicrosoftはWindows8.1までのEULAには無い
「認証が正常に行われても、正規のライセンスを確認したものでは無い」
といった主旨の記述が、Windows10のEULA 5条として設けられています。

https://www.microsoft.com/en-us/Useterms/OEM/Windows/10/Useterms_OE...


ですから「認証ができたからOK」という考え方は、まったくの間違いで
何の根拠にもならないのに、彼らは勝ち誇ったかのように
[ライセンス認証が通った]という画像を貼り付けて見せてくれます。

それが、EULAすら読まない情弱の証明であることにすら気づいていません。

Microsoft公式サイトのFAQを見て
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12435/windows-10-upgrade-f...

Windows10のEULAを見れば
普通に考えて、何も迷うこと無く、もうできないことがわかります。


例外として、当時無料アップグレードを受けたPCが
Windows7,8.1に戻した場合に、再度アップグレードを受ける権利があるだけで

そのための設備維持を、悪用しているのが
今言われている「まだ無料アップグレードができる」という風説の実態です。

far********さん

2019/8/2404:04:44

じじいです。

何でも違法、違法を振り翳す人間もおるが、要は自己責任の範囲内だ。

やり方は間違っていないし、実行したところで取締官が翌日家に来るような事も無い。

>大丈夫でしょうか?

奨励はせんが普通にやっている。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/8/2318:11:50

Windows 10への無償期間外でのアップグレードは認められるのかについて
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows/df358...