ここから本文です

結婚指輪の支払いは、男性が全て負担するのが一般的なのでしょうか? また、女性...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2318:34:36

結婚指輪の支払いは、男性が全て負担するのが一般的なのでしょうか?
また、女性から出されることで精神的に苦痛に感じることはありますか?

私は贈り合うもの、と認識しているので、彼の分は自分から出すものと思っていました。その旨をお伝えしましたが、彼はいまいち腑に落ちないようです。

婚約指輪は購入の提案をいただきましたが、これより前にペアリングを貰っているので、私はこれで十分嬉しいです、と辞退しています。自分だけが着けるよりも、揃いで誂える方が嬉しいという意識もあるので、それもお伝えしています。

職業柄、私の方が収入がやや高い状態と、彼の方が年上ということもあって「俺に甲斐性が無いからね。ごめんね」と冗談ながら、しばしば言われるのが気にかかっています。経済面を不安に感じて遠慮をしているわけではないのですが...そう感じられてしまうのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jet********さん

2019/8/2320:05:27

こういうのは本当に人それぞれなので、
何が普通とか何が一般的だとかいうのはないと思いますよ。
質問者さんの彼は自分が買いたい人だったということでしょう。

彼にとっての男性のロマンといいますか、
プライドやメンツに関わるところなので
上手に譲歩してあげては。
質問者さんの価値観も考え方ももちろんあるとは思うのですが、
ここで意地を張り合っていてもしょうもないですしね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/25 06:19:24

皆様、ご意見ありがとうございます。
一番最初の方にBA贈らせていただきます。

今まであまり出来ていませんでしたが、男性を立てること、気を付けてみようと思います。
二人できちんと話をして、納得いく形で進められるように努めていきます。

「結婚指輪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2418:06:18

そもそも「一般的」って誰が決めたの?
それこそ「世間的にどうか?」ではなくて「自分らがどうしたいか?」で決めるもんなんじゃなくて??

私は結婚指輪も婚約指輪も両方もらいましたが、私は知らなかったのだけど、世の中の女性はしっかりしてる方も多く、婚約指輪はもらってない人多いですよ?
確かに箪笥の肥やしになる運命ですからね。
箪笥の肥やしになる物に金使うくらいならば、もっと他の事に使いたい・・・と考える女性は沢山いますよ?

また世の中には祖母から受け継いだ指輪をリフォームして使ってるという女性だって沢山います。
そういう指輪は遺品として残っても捨てるに捨てられないですし、孫がリフォームして使ってくれたら家族も嬉しいでしょうし。

また、知恵袋では安物の指輪だから嫌だ!!石が小さいから嫌だ!!と文句言ってる女性もいます。
先に書いた例の女性たちと、何がこうも違うのだろう??と呆れながらそういう書き込み見ています。

なので、本当に人それぞれなので「一般的」なんてものはないと思いますよ?
蒼井優なんて山ちゃんから指輪もらってないみたいですし。

なので、経済面云々ではなく、「これから先いろいろお金かかるから、箪笥の肥やしに使うよりかは、もっと他の事に使いたい」と言えば彼も傷つかないし、納得してくれると思いますよ?

aya********さん

2019/8/2408:19:24

結婚するなら
一般的って考えは捨てましょう。
そもそも
一般的にする必要も無いですし。

自分はこう思う、
相手はこう思う、
で、折り合いつける。
それだけです。

一般的、常識とか気にしていたら
今後の
挙式、披露宴、新婚旅行、新生活…
苦しくなります。

我が家の場合は
夫がペアで買ってくれました。
私は指輪は苦手なので無しで良かったのですが
夫が記念だからと購入してくれました。

婚約指輪を無しにしてもらって
別のものをお願いしまして
受け入れてもらったので
ここは夫の希望を通しても良いか。と思えました。

どちらか1人ではなく、
2人が納得できるのならば
どんなスタイルでもOKです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/8/2400:19:52

男性に甲斐性なしと思わせる行動は、後に夫婦間で歪みが出来やすいので、気を付けた方がいいですよ。

私は41歳です。
年代の都合があるかもしれないけれど、知人友人から聞いた話では、結婚指輪は彼が支払いばかりでした。
贈り合いで折半したという話はネット上のみです。

まぁもしかしたら、知人友人の中には本当は折半だけど、見栄から彼が支払いにしたというのが居たかもしれないですけどね。

ちなみに私夫婦の結婚指輪は、夫が全額を支払いましたよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

編集あり2019/8/2407:46:29

マリッジリングをご注文いただく側の者なのですが、男性様が2本ともお支払いになるケースが結構多いかなと思います。

特に婚約指輪を贈られていないのであれば、女性に負担させずにということもありかなと察しています。

彼が腑に落ちないのは、お互いが贈り合うマリッジリングの交換の仕方を知らなかったとかではなく、「じゃあ、俺は男として嫁をもらうにあたって何をしてやればよいのだ?」というところではないのでしょうか?

お互いに自立した大人同士のご様子だし、「ペアリングを貰っているので、私はこれで十分嬉しい」というお気持ちもよく分かるのですが、彼のお気持ちや立場のことはどうお考えですか?

「職業柄、私の方が収入がやや高い状態と、彼の方が年上ということもあって「俺に甲斐性が無いからね。ごめんね」と冗談ながら、しばしば言われるのが気にかかっています。」

経済面を不安に思って遠慮してるのわけではないと言われるけれど、結納とかも余り行われなくなった昨今、婚約指輪を贈ることにこだわる男性はすごく多いです。相手だけでなく、女性の親御さんへもお嬢様との婚約にこれだけのものをご用意しましたというのは、男の甲斐性とみなす親御さんも多いです。あなたのご家庭の場合はそうではないのかも知れませんが…。

いまから婚約指輪を改めて用意してもらえとか言うわけではありませんが、彼をもう少し立ててあげる方が良いのではないかなと思いました。逆に収入の多い少ないでないとおっしゃるなら、男として出したいと思われる彼の気持ちに添って、頼る、任せる、立てる、ここが肝心だと思います。

あなたが言うことが正直な気持ちであっても、正論であっても、あなたの意見を押し通し、彼は我慢したままですべてが進んでしまいそうな気がして一抹の不安を覚えてしまいました。

結局家庭生活は女性がうまくコントロールしてということになりはしますが、ここ一番のところは彼の気持ちを汲んで、立ててあげることも大事ですよ。
女性の方が収入が上って、これは男にとってはコンプレックスになりえます。そんなこと関係なく彼を選んでご結婚されるのでしょうが、だからこそ彼の立場を尊重してあげるべきだと思います。

どうかどうかお幸せに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる