ここから本文です

家の照明をスマートスピーカーで操作出来る様にした方、詳しい方に質問です! も...

leg********さん

2019/8/2322:29:27

家の照明をスマートスピーカーで操作出来る様にした方、詳しい方に質問です!
もし、我が家と同じ状況の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが、LDKの照明スイッチをスマートスピーカーで

操作したいと思っています!

我が家の状況
▼スマートスピーカーあり(Alexa)
▼スマートリモコンあり(nature remo)
▼照明スイッチは添付写真の右側のタイプで4つのスイッチが田んぼの「田」の様になっている
▼その4つのスイッチはリビング、ダイニング、キッチン、吹き抜けの4つの照明となっている
▼4回路?となっている(リビング入口、キッチン側、階段側でそれぞれオンオフが出来る)

以上になります!
スマートスピーカーで照明の操作がしたいのですが、照明の中にはダウンライトがそれなりの数あり、WiFi対応の電球に変える事は考えてません!
理想は4つスイッチをスマートスピーカーやスマートリモコン対応のスイッチに取り替えが出来るのが理想なのですが、我が家の状況で可能でしょうか?

無知ながら調べて、引っかかっている部分としては
1.3つの箇所に設置されているスイッチの内の1つだけ対応スイッチに変更してスマートスピーカーで操作という事は可能なのか?
2.そもそも4回路の照明に対応しているスイッチはあるのか
という事です!

色んな方のブログや書き込みを拝見しても、3回路、4回路のスイッチの物を交換したという様な細かな事まで書かれているのがなく、分からなかったのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください!

スマートスピーカー,スイッチ,nature remo,スマートリモコン,Switch Bot,照明スイッチ,2 SwitchBots

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fkd********さん

2019/8/2407:09:54

スマートスイッチ化しようとして失敗した私が意見するのはおこがましいかもしれないのですが、2コ用スイッチ2個使えば4コになると思います。

私が失敗した理由は交換したかったスイッチにマイナス線が来てなかったからです。
交換する前にマイナス線があるかチェックしないと私のように失敗してしまうかもしれません

質問した人からのコメント

2019/8/30 16:18:45

マイナス線の事等知りませんでした!
まだどうするかは決まっていませんが、スマートホームに向けて調べていきたいと思います!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

モカさん

2019/8/2419:09:44

こちらのロボットスイッチがあなたのスマートホーム化には最適だと思います。
Switch Botを2個買い足す必要があります。
Amazon Echo(Alexa)に対応しています。
① SwitchBot スイッチボット 3個セット スマートホーム 学習リモコン – Alexa グーグルホーム IFTTT イフト Siriに対応 (1 Hub Plus + 2 SwitchBots) https://www.amazon.co.jp/dp/B07SB58Z79/ref=cm_sw_r_cp_tai_nPqyDb1Z1...
② 追加用Switch Bot
Switch Bot ボタンを押してくれる超小型指ロボット (ワイヤレス / スイッチボット) https://www.amazon.co.jp/dp/B06X92KHPV/ref=cm_sw_r_cp_tai_7XqyDb2MJ...