ここから本文です

新潟市西区小針にある新潟医療センターが現在、私(59歳男性)がいる職場です。...

nar********さん

2019/8/2322:52:37

新潟市西区小針にある新潟医療センターが現在、私(59歳男性)がいる職場です。17時27分帰宅途中の出来事です。私は村上市の自宅からJR通勤のため徒歩にて最寄りの小針駅に向かおうとし

ていた矢先の出来事です。歩道を歩いていて後方から自転車(相手方は女性)が私を追い抜こうとした矢先に右手に持っていた傘の枝が自転車前輪の中に喰い込み自転車の故障と傘の破損と言うトラブルが発生しました。私はビックしたと同時にその女性の方に大丈夫ですかと声をかけたつもりです。私は電車の発車時刻を気にしながらトイレの用足しも気にかけながら先を急ぐ必要も身に迫られていました。私が向こう側に渡ろうとして左右確認をしていると相手方方の女性が自転車の故障を気にしながらその場歩道から動こうとしません。私が予定時刻の電車には乗り遅れる事を覚悟で再度、大丈夫ですかと5m ほど離れた位置から声をかけました。その直後に相手方女性の態度が豹変しました。このまま謝罪をせずにこの場を立ち去ろうとするのですか?自転車が壊れました弁償してください。あなたの所為です。無茶苦茶な言い分だと私は受け止めました。私が一方的に悪いと決め付けて、歩き方マナーの指摘や私に近づかないで触らないでと公道(歩道)で非難された為、これは限界と感じて警察署に110番させて頂きました。押し問答も続いた事で公道から10m ほど先のKOMERIさんの駐車場内退避して話し合う事を提案して警察官の到着を待つことにしました。警察官(男性)2人が駆けつけてからは双方の事情聴取を交互に取られる結果となりました。相手方は被害届は考えていない様なのでこれ以上は拗れさせない方がお互いにとって賢明な事からこれでお終いにさせてくださいとの警察官の意見を受け入れて、その場は解放された次第です。なんと後味の悪い結果となりました。詰まり私が加害者との印象が拭いきれません。8月22日の出来事にて翌日、上長には顛末を報告致しました。上長からは相手方はそもそも道交法に抵触しており寧ろ加害者になるのではとの意見でした。
私の過失はどの程度と考えれば宜しいでしょうか?傘を通常とは明らかに違う扱い(不用意に振り回すなど)をしていたわけでもなく、飲酒の状態でふらふらと歩いていたわけでもなく釈然としません。納得のいく回答をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/8/2405:31:48

事故を起こしたら、警察に届け出ることは義務です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる