ここから本文です

口内炎を吸うと血が出て、口内炎の周りが赤いです。これって平気なやつですか?

さん

2019/8/3101:00:03

口内炎を吸うと血が出て、口内炎の周りが赤いです。これって平気なやつですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wwz********さん

2019/9/512:11:47

口内炎は、現れてくる症状によって、カタル性口内炎、潰瘍性口内炎、壊疽性口内炎などに分けられます。

カタル性口内炎は、様々な口内炎のなかでも軽症のものです。粘膜が赤く腫れたり、熱くなったり、所々に赤い斑点が現れます。

唾液の分泌量が減ってきたり、水分不足から粘膜に粘りがでてきて、口臭が酷くなることもあります。痛みはひどくないですが、酸っぱい食べ物や刺激の強い飲食物を摂るとシミるようになります。

潰瘍性口内炎は、口腔内の粘膜のいろいろな所に、小さな潰瘍ができる口内炎です。潰瘍の種類によって、びらん性、偽膜性、アフタ性のものなどに分類されます。

びらん性は潰瘍の表面が赤くただれ、偽膜性は表面に白い偽膜様のものがつき、アフタ性は円形の潰瘍の中央が白っぽくくぼんでいます。強い痛みが特徴で、会話をするのが苦痛になり、痛みとともに重くなると高熱がでたりします。

壊疽性口内炎は、口内の組織が腐敗してしまうほどの重い口内炎で、極希ですが、肺炎やはしか、白血球、癌など身体の免疫力が弱っているときに起こることがあります。
http://yutenji-bright.rivay.net/blog/84

口内炎ができてしまった時には、市販の薬を使用して、様子をみられて下さい。

症状が続く様でしたら、一度、口腔外科など病院を受診されてみて下さい。

参考になりましたら、幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる