ここから本文です

質問を見ていただきありがとうございます!

moc********さん

2019/8/2404:05:28

質問を見ていただきありがとうございます!

現在高校生で
今年中に
カメラを買おうと思っています。
色々情報収集した結果
CanonのEOSKissシリーズがエントリーモデルでもおすすめとされているのがわかったので
購入を考えているのですが
x9i x8i のどちらかで迷っています
予算的な面で言えば前者を購入しようとすると年末になるんですが
後者なら10月には買える感じになっています
撮りたいものとしては
星空
風景
動物
です!こんな感じなんですがどちらがオススメですか

閲覧数:
47
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2019/8/2420:14:14

x8iで十分。
というか、もっと古いx7世代の中古品でもOK。

機材よりも、RAW現像の方が遥かに重要なので、初心者のうちからlightroomを買って、RAW現像することをおすすめします。
PCも必要ということです。
RAW現像といっても別に難しいこともなく、
「lightroom 夜景 raw現像」
「lightroom 星空 raw現像」
「lightroom 風景 raw現像」
「lightroom 動物 raw現像」
とかでググれば腐るほど解説ページあります。
RAW現像をやるかやらないかで天と地ほどに違います。

jpg撮って出ししかやらない(できない)オジサンが多いですが、彼らは永遠に下手くそのままです。
そういうおじさんにならないでください。

質問した人からのコメント

2019/8/27 04:27:12

x8iにすることにしました!!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/8/2410:30:27

x9iですね。

geq********さん

2019/8/2408:54:05

ある程度自分の技術で撮影できる人にとっては両機間にはたいした性能差はない。
カメラ任せで撮るならつかい勝手はX9iのほうがいいんだろうな。
あくまで諸元表見ての所感ね。

例えば特に動体撮影にゃ測距点の数なんて全く意味がない。
構図の自由度は増すけれども、どのみち一点で自分で追いかけるんだから。
フォーカスをオートエリアなんかで追っかけてた日にゃまともな絵は撮れんからなあ。

だけどそれはある程度経験積んで、初心者に毛が生えたレベルになると理解出来てくるんだけど、最初は多分無理。

そういう意味じゃ初心者ならX9iの方が使いやすいとは思う。

後は、迷ったら新しい方選ぶ方がいいかな。
メーカー修理期間の残り長さも有利だし、画像処理エンジンの世代が新しくなってたりすると僅かながらにも差は出来るので

pcs34560さん

2019/8/2408:01:00

新しい方を買っておくのが良いかと.

なぜなら、メーカによる修理受付が終了する年月を、少しでも
遅らせることができますからね.
その分、カメラとしての運用寿命を長くすることができる訳で.

となると、x9iになります.

iam********さん

編集あり2019/8/2407:34:59

Canon EOS kiss x8iとx9iに差がないなどと回答している方がいますが、歴然とした違いが両者にはあります。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&...

特に動体撮影ならx9iの方が向いています。
もう少し上の性能ならミラーレスのkiss Mになります。

一概には言えないのですが
星景撮影には明るいレンズ
風景撮影には広角レンズ
動物撮影には超望遠レンズ
など、それぞれの撮影に向いたレンズがあります。

最初は分からないと思いますのでダブルズームキットで購入されたら良いと思います。

予算も大事ですが妥協して下位機種を購入すると必ず後悔します。
どうしても早く欲しいなら親に援助をお願いすることですね。

pop********さん

2019/8/2406:23:39

今から買うならX9iの方がいいと思います。