ここから本文です

解説がとても詳しくわかりやすくアルゴリズムの説明が書いてある基礎のc言語とc++...

ult********さん

2019/8/2414:24:38

解説がとても詳しくわかりやすくアルゴリズムの説明が書いてある基礎のc言語とc++の本はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abiko_tetuさん

2019/8/2714:03:37

[アルゴリズムの本の件]

「定本 Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造」
ソフトバンク

「C言語によるはじめてのアルゴリズム入門」
技術評論社

「C言語による標準アルゴリズム事典」
技術評論社

[わかりやすいか、どうかの件]
記憶では確か、上記のどれも詳しくてわかりやすかったはずです。
たぶん、上記以外の本でも、この手の本は、わかりやすく解説されています。
もしもわからなくても、書いている通りに実際にコードを書いて見て、実際に動かしてみて下さい。
実際の動作で確かめて、どう言ったものなのか確認して見て下さい。
それでも分からなかったら、ほわーんと感覚的に理解すればOKです。
この手のものは、教科書通りにきっちり自分のプログラミングに展開させるとは限らないからです。
感覚的なものを参考にして、自分で考えるアルゴリズムに展開することになるからです。

[おすすめのアルゴリズムの分野]
上記のアルゴリズムの教科書は、連携リストとか、ソートとか、キューとか、スタックと言った類のアルゴリズムの教科書です。
しかし、その手のものは、だいたい開発環境側で用意されていることもあります。
学ぶのが無意味と言う意味ではありません。
自分もその手の本で、学んだこともありますので、学ぶことは無意味ではありません。
しかし、質問者さんの場合は、別のアルゴリズムを優先されたほうが、よいと思います。
質問者さんの過去の質問を見ましたら、数学が好きで、かつ、ゲームが好きな様子ですので、ゲームアルゴリズムにチャレンジしたほうがよいと思います。
例えば、シューティングゲームでの飛行物体の様々な動きを考えて行くとか。
その手のことは、数学が好きでないと、うまく行きません。
なお、質問者さんの過去の質問を見ると、升目にキャラクターを動かそうとされています。
しかし、最初から升目にキャラクターを動かすのは難しいです。
升目移動が簡単なのは、升目で動かすゲーム作成用ツールを利用する場合のみです。
自分でいちから作るゲームでは、升目移動は、逆に大変です。
「升目の範囲で移動させる」と言う条件をつけるのですから、かえって大変です。
最初は、条件なしで自由に動かすシューティングゲームの類のものが、おすすめです。

• abiko_tetuさん

2019/8/2810:32:09

[おすすめの開発環境]
    質問者さんの類似質問に回答しました。

「c#とcとc++を合併してコンパイル」
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112127075...

質問者さんへのおすすめの開発環境は、標準C++とC++/CLIとの組み合わせです。
    さらに、DirectXの学習に進むのであれば、標準C++とC++/CLIとDirectX12との組み合わせです。
    私は、人を見る目には、自信があります。
    質問者さんは、少なくとも見込みがあって、伸びしろが大きいです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる