ここから本文です

鉄道部品、配線について質問です。

nay********さん

2019/8/2415:14:43

鉄道部品、配線について質問です。

先日、総合車両センターのイベントにてキハ40の電話として売られていた鉄道部品を購入しました。銘板にはYA-96116 制御増幅器 八幡電気産業と書かれていました。せっかくなので電源を繋いで動作させたいのですがどこが電源で何V必要なのか解りません。メタルコンセントにはYECの文字と各穴に12345と数字が書かれています。ご教示の程よろしくお願いいたします。

YA-96116,鉄道部品,各穴,制御増幅器,メタルコンセント,車内計装設計,電源電圧

閲覧数:
45
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2019/8/3109:38:24

恐らくYECはメーカー名でしょう。
数字は端子番号でしょうから、電源2本、音声信号と制御信号で3番利用しているのでしょうかね。
電源電圧は車内計装設計の基本電圧があると思いますが何ボルトかは私もマニアでないため分かりません。
音声を送信する線は、中を開けて見ないとわからないですが、取り敢えずスピーカーを直結して音が出るか試して良いのではないでしょうか。
1-2, 1-3, 2-3 の組み合わせで鳴ればラッキーです。電圧をかけるのではないですから壊れはしないと思います。
あとは、蓋を開いて付いている部品や、配線の状況から判断するしかないかなぁと思います。

質問した人からのコメント

2019/8/31 10:00:16

ありがとうございます。さっそく試してみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる