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宗教入ってる奴に質問。

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ID非公開さん

2019/8/2415:27:36

宗教入ってる奴に質問。

どのような実験、研究データから神が居る事が証明されましたか?

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回答数:
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man********さん

2019/8/2416:28:47

創価学会限定で解答すると「日蓮大聖人が云々」っという話の根拠になってる論拠が天台大師の摩訶止観や龍樹の中論の中観論の論理で神仏を完全肯定&完全否定してるような感じです

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    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2500:55:03

    何も実験や研究してないですねw

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ベストアンサー以外の回答

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2019/8/2420:34:11

あなたがぐるりと部屋を見渡した時
驚きもせず、嬉しくもないと思います。
なぜなら対象を観る以前からあなたはそれを知ってるからです。
全ての対象物はあなたも含め一つで
全ては同じ意識です。
あなたは全てに気づいてます、不安も喜びも疑いも。
全てに気づいてる意識
対象物は物であれ、人であれ一つであり、それを知らないところから観念が生まれる
その観念から見たら神は虚像であり
当たり前のあなたとあなたの世界を観念なしに見た時
そこには神しかいません。

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tos********さん

2019/8/2418:35:13

①物語上に登場する神様
はじめに、神についていいますと、キリスト教などで説かれる天地創造の神、ゴッドは、預言者・キリストの言葉(教典)に出てくる登場人物で、現実に、地上に姿を現わしたことはありません。


②人間や動物などを、人間の都合によって神様に祭り上げたもの
天理教の「天理王命(てんりおうのみこと)」や金光教の「天地金乃神」などの「神」と称される存在も、教祖がある日、思いついたように突然言い出した架空上の存在であり、これらの神々もまた、現実にこの世に出現したことはなく、とうてい信じがたいものがあります。
神社のなかには、天満宮や明治神宮、豊国神社などのように、菅原道真や天皇、豊臣秀吉などの歴史上の人物を祭ったり、あるいはキツネ(稲荷)やワニ(金比羅宮)などの動物を「神」として祀(まつ)っているところもあります。

しかしこれらは、偉人を敬慕(けいぼ)する感情や時の政治的な思惑、あるいは動物の不思議な力を利用しようとしたり、死者の祟(たた)りを鎮(しず)めようとするため、人間の考えや都合によって、いわば勝手に「神」として祭りあげたものにすぎません。



そもそも、偉業をなしとげて多くの人から慕われ、亡くなったからといって、その人がただちに「神」になったり、人々を救う尊い存在になることなど、あり得ませんし、もしも、それが可能ならば、世の中には、神様があちこちに存在することになり、我々は誰に向かって「神」として拝んでいけばよいというのでしょうか。また、たとえ死んでしまったからといって、生前、対立し闘い合った人同士が、ともに神という存在になったとして、どちらの神様の側について祈願すれば、私たちの願いが叶っていくというのでしょうか?


③「神」という存在
本来「神」とは、自然崇拝の産物であり、宇宙に存在するさまざまな自然作用には、それぞれ神秘的な生命、すなわち神(たましい)が宿っているという思想に端を発しています。
したがって、発生当初考えられた神という存在は、一つの人格や個性を指し示すものではありませんでしたし、神社などに招聘(しょうへい)して祀(まつ)られて拝む対象となるものではなかったのです。
たとえば日本で崇められる神の一つとして「天照太神」があります。日本の皇祖神(伊勢神宮)とされていますが、簡単に言えば太陽です。

太陽は、その大きな力で地球を暖め、生きとし生けるものの生命を育む源となっています。その太陽からの大きな恵み、あるいは大自然の恵対して、私たちは感謝し、その恵みを大切に使っていくことが大事なことですが、その太陽自体を拝むことによって、太陽に人格的な不思議な作用が具わったり、太陽が何らかの奇跡を起こすことはありません。

あくまでも、太陽(天照太神)の恵みは、感謝の対象である、ということです。



このような自然界の作用の恵み(自然界の作用)が強ければ、人々は平和で豊かに暮らせるわけですが、仏法においては、神の作用は正しい法の功徳を原動力とし、諸天善神が正法(南無妙法蓮華経)を味わう、つまり自然界が法華経の功徳によって潤うとき、(これを法味(ほうみ)といい)仏の威光と妙法の力を得て、善神として人間生活を守り、社会を護る力を発揮すると説いています。

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2019/8/2416:01:34

証明はされていませんね。

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