ここから本文です

こんにちは。 Windowsのスクリーンショット画面に含まれる個人情報にマスキング(...

tou********さん

2019/8/2418:00:57

こんにちは。
Windowsのスクリーンショット画面に含まれる個人情報にマスキング(モザイク)処理を行うアプリケーションを作ろうと考えています。
言語はC++もしくはPythonを考えています。

像認識(OCR)を使用し、ある一定の文字列を含む(070,080,090,千葉県,173-1723,山本等)物をAIか何かで自動的に感知し、自動編集し、クリップボードにコピーする、というのを考えています。

取り敢えずPrtscreenを押したらクリップボードにコピーする、という所まではC++で書けたのですが、OPENCVはまだ触れたことがなく勉強にも時間がかかりそうなのでここへ助けを求めに来ました。

サンプルプログラムか構文か手順等を詳細で教えて頂けると大変ありがたいです。
よろしくお願いします_(._.)_

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

2019/8/3106:50:48

このプログラムを作成することは、非常に難しいです。

手順としては、画面をキャプチャする前の文字列の状態でマスキングする部分を検知してから、キャプチャする時に、その部分にマスキング加工をすることになりますので、「Prtscreenを押したらクリップボードにコピーする」というプログラムではうまくいきません。
しかも、マスキングする部分の文字列(個人情報に該当する文字列)はどうやって判断すれば良いのか? という根本的な問題があります。

「AI」という言葉が流行っているので、AIを使えば判断できるとお考えのようですが、AIと言えども、所詮は統計処理を基にデータの区分を行うものなので、その文字列が、個人情報なのかそうではないのかを判断させるようにするのは、かなり難しいでしょう。例えば、県名が含まれていたとしても、それは、個人情報なのか、公共団体の所在地なのかは分かりません。人の名字にしても、地名や品名なのか名字かを判断させるためには、その単語の前にどのような文が書かれているのかにより判断させる必要があります。

このプログラムのサンプルプログラムか構文か手順等の詳細を記述することは、一般的な質問の回答許容範囲を超えていると考えられます。

文字列で判断させるのではなく、データベースのある項目に対してマスキングをする、というプログラムの方が、このプログラムを作成するよりは難しさが少ないでしよう。
もっとも、そのプログラムのサンプルプログラムか構文か手順等の詳細を記述することも、回答範囲を超えていると考えられます。

• 質問者

tou********さん

2019/8/3107:56:22

私も質問した後にそう思ったのですが、色々調べてみると以下のようなサイトが出てきました。
    PrtscrじゃなくともGUIにDDしたら自動的に事前にconfig.txtのようなファイルに記載された物を検出し、マスキングすることは可能ではないでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる