ここから本文です

入院期間中に生活保護の担当ケースワーカーが、入院中に会いに来たりする事ってあ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2419:12:50

入院期間中に生活保護の担当ケースワーカーが、入院中に会いに来たりする事ってあるんですか?

閲覧数:
56
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/8/2419:31:34

一般的には来ることは無い。不正が無ければ確認の為だけに来ることは無い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu_131014_3さん

2019/8/2609:47:38

>入院期間中に生活保護の担当ケースワーカーが、入院中に会いに来たりする事ってあるんですか?

入院の理由と期間次第でしょうね。
・入院の理由(原因)が、処遇方針に関係するものである場合、(病院を)訪問し、本人から経過等を聞くことがあります。
入院がごく短期間なら退院後に話を聞いても十分ですから、わざわざ病院まで行くことはないでしょうが、SW等に処遇の確認等を行う必要がある場合は、SWや主治医への訪問の”ついでに”面接というのはよくあることですね。

・入院期間が6ヶ月以上となる場合は、長期入院患者という範疇になりますので、定期的な訪問をおこないます。
同病院に入院している他の患者と抱き合わせ(での訪問)になりますので、長時間面接するという訳ではありませんが、とくに精神(での入院)の場合は、手持ち金等の額を確認し、累積が著しい場合は、加算の停止等の処置を行う場合があります。

>入院期間中に生活保護の担当ケースワーカーが、入院中に会いに来たりする事ってあるんですか?...

pot********さん

2019/8/2604:45:06

ケースによってはあります。

最近、そういったケースに遭遇したばかり。

sm3********さん

2019/8/2513:29:58

以前嘱託でケースワーカーしてた事があるけど、退院後の対応について病院のソーシャルワーカーと話し合うために訪院してついでに御本人と会った事あるよ。

ns2********さん

2019/8/2420:13:17

原則ないと思います。

重度の病状やケガでしたら、おそらく来ないと思います。

twq********さん

2019/8/2420:10:28

無いですね。けど入院した事を連絡していなかったら
来ることもあります。