ここから本文です

岩魚やヤマメについて質問させて頂きます。 今シーズンに釣り上げた岩魚やヤマメ...

per********さん

2019/8/2419:27:08

岩魚やヤマメについて質問させて頂きます。
今シーズンに釣り上げた岩魚やヤマメを保存食として加工したいと思っています。
※サイズは岩魚:20〜30センチ
ヤマメ:30〜40センチ
※現在、冷

凍保存中
レシピの検索では、燻製や焼枯し、骨酒、などがヒットしますが、その他でおススメの保存食があれば教えて頂きたいです。
※お酒が好きなので、おつまみ系が好みです。

簡単でもいいので、レシピも教えて頂けると嬉しいです。
※作成における手間は惜しみませんので、コアなメニューでもOKです。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
20
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2019/8/2422:59:29

燻製は定番、色々手間も掛かります。
もっと手間が掛からないのは甘露煮。
ウチはあるシーズン結構釣れてストック量も多かった年に、嫁さんに大半を甘露煮にされてます。
甘露煮にすると冷凍しても相当なモチにもなりますし、骨や頭も全く気にならないほど柔らかくもなります。

あとは燻製準備ついでに干物として食すのもアリ。

質問した人からのコメント

2019/8/28 11:35:01

ありがとうございます!
試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blo********さん

2019/8/2516:20:17

背開きにして軽く塩をふって一夜干しにして冷凍しています、そのものの味は1番損なわないと思います。

osp********さん

2019/8/2420:42:09

燻製が1番いいと思います。
手間は掛かりますが、ソミュール液に漬けた後、2~3日風に晒して表面を乾燥、熟成させてから温薫でじっくり燻してから風に晒し燻臭さを取ります。
燻すのはサクラとリンゴのチップが合うと思います。
酒のつまみには最高ですし、ラップに包んで冷凍すれば、一ヶ月は楽に持ちます。