ここから本文です

車のカーステにきている配線のどれかが切れた為 直接バッテリーから電源をとりたい...

ini********さん

2008/12/810:08:08

車のカーステにきている配線のどれかが切れた為 直接バッテリーから電源をとりたいのですが ヒューズとか噛ませないとまずいですか? 後アクセサリーとかイルミネーションはどこからとればいいのでしょうか?

閲覧数:
388
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2008/12/819:13:42

ヒューズ入れないとまずいですね!そのうちバッテリー上がります。それより配線が切れた原因を追究するのが大事です。ショートして切れたのなら問題大です。よく社外品のオーディオを付ける際、本体をタッピングビスで車体にアースしちゃったりするとそういうことになります。アクセサリー電源とはキースイッチをACCに回した際に通電する電源です。イルミネーションとはライトのスイッチをポジションの位置に回したときに通電する電源です。例えばシガライターがACCで通電するのであればシガライターを外してカプラーに検電テスターを当ててみれば解ります。イルミは灰皿の照明が付くのなら灰皿を外して同じように照明のカプラーに検電テスターを当ててみれば解ります。ちなみに検電テスターはカー用品店などで500円くらいで売っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esc********さん

編集あり2008/12/816:43:23

こういう質問をされる方は自分で車の配線をいじってはいけません。
12Vだといって、バカにしてはいけません。
交流と違い、直流12Vは適当に配線すると本当に危険です。
車両火災の一因は素人配線です。

車の配線には専用の工具、知識が必要です。
こういう質問をしなくて良いレベルまで勉強してから施工して下さい。

と、書くと答えになってないので一般的な回答を書きます。
バッテリーから電源を取り出した直後にヒューズは絶対に必要です。
使う配線の太さ、その先の電装品の許容量によってヒューズのアンペア数は変わってきます。
アクセサリ、イルミはオーディオを外すとその裏に来ています。
車種によって配線の色が違うことがありますので、テスターは必須です。
施工前にはバッテリの-端子を外しておくこと。

普通、オーディオに繋ぐ配線は、常時電源、アクセサリ、イルミ、アース、アンテナ、スピーカー(RL/+-)、リモート他・・・
当然構成によって変わります。

配線のどれかが切れた為、とありますが、切れた要因を突き止めないと同じことの繰り返しになるかも知れません。
原因がわからなければ最初からプロに任せましょう。

tor********さん

2008/12/810:13:38

危険防止でヒューズは付けるべきです。
無ければ配線が燃える場合が有ります。
ACCからですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる