ここから本文です

途中の臨時記号の#はなにを引けばいいんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2501:08:21

途中の臨時記号の#はなにを引けばいいんですか?

そもそもレは#になっているので....

閲覧数:
22
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2019/8/2811:21:49

1。まず、調号がありますね。全曲通し、その調に従います。
2。次に、ナチュラルを含む臨時記号がある場合があります。
その場合は、その記号はその小節内だけ有効です。

3。臨時記号が有効なのはその小節内だけなので、
小節を超えれば、自動的に元に戻ります。
4。でも、間違えやすいかな〜〜、という場合には、
小節を超えたところに、また元の調号が「親切に」ついています。

5。臨時記号がついて、その小節内でその臨時記号が取り外される
場合には、その旨が記載されます。

質問者さんのお尋ねの場合は、4か5の場合。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2019/8/2501:31:09

その前に一度ナチュラルが付いていたりするはずです。それを「元に戻すよ」という意味です。

2019/8/2501:33:01

調号はその時点で無視します。

たぶん、その前の小節でレにナチュラルがついていたりして、ここではもとに戻るんですよって意味の親切でついてるだけで本質的には必然性も意味もない臨時記号だと思いますよ。
親切記号とかって言いますw

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_kさん

2019/8/2509:45:16

表記された音を弾く。
♯臨時記号がついていたら、♯をつけて弾くのみ。

〉そもそもレ♯になっているので
始めからレ♯で、臨時記号でまたつく場合は、小節前にレ♮がありませんか?
親切心でついてます。気にせずに、表記された音を弾きます。

・引けば→弾けば