ここから本文です

子供の風邪で何日も仕事を休んでいます。 先週から子供の風邪で休んでいます。一...

kou********さん

2008/12/810:30:32

子供の風邪で何日も仕事を休んでいます。
先週から子供の風邪で休んでいます。一番大切な請求書を送る週に加え私自身が入籍したので上司はかなり嫌な思いをしているみたい です。
さすがに休みすぎたので昨日月曜に仕上げた請求書を纏めてきました。今日は行けるかと思ったら子供は咳のし過ぎで吐きまた休みました。職場の方は「大丈夫だよ、お大事に」と優しく言って下さりましたが上司だけは私が休むのが嫌らしいです。

子供も只の風邪なら私も熱が下がったら行かせますが気管支を悪くした状態なので無理に行かせることが出来ませんでした。
今年7月実家から引越して、環境の変化で家族全員ダウンして休みがちになっていました。
先程上司からメールが来て、「仕事と母親が両立出来ないなら考えた方がいいね。子供の為にも」と書かれていました。
申し訳ありませんとメールしましたがもしかしたら辞めさせられるのではないかと不安です。

職場は保育園からも家からも近く何かあったらとても便利な職場です。
しかし上司との関係で何度も辞めようと思いながら中卒で子持ちなので働き口があるのかと悩み今まで働いてきました。
上司も子供の事は納得して私を採用してくれたのですが以前まで同じ職場で働いていた母が辞めてから態度が厳しくなったように思います。
旦那は辞めない方がいい、両親は無理するなら辞めた方がいいと言われています。
できれば今の職場は辞めたくありません。これからどうすれば良いでしょうか?

アドバイスお願いします。

乱文失礼致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2008/12/812:22:13

こんにちわ。
子供さんの病気って本当にいつ起こるか分からない分たいへんですよね。
私の職場のパートさんも学校の行事や幼稚園の時間、もちろん病気などで急にお休みされることがあります。
私はその人たちを管理する立場にありますが仕方のないことだとも思いますがやはり皆さん長期にわたるとどうしても
考えるところがあるようで兄弟、両親、友達、ご主人などなど誰かのサポートを得ながら少しの時間でもお仕事しようと
調整してくださいます。
上司の方がどのようなかたなのかはわかりませんがやはり業務の一つをお任せしているのですからきっとあなたが御休みされるときは
他の方がカバーされているものだと思います。
しかしながらそうすることで本来の業務がきちんと進まないこともあるかもしれないですよね。
そういったことからもしかしたら気遣いのメールだったのかもとも思います。
両立ができないというよりもしかしたらもう少しゆとりのあるような職場もしくはあなたが休んでも大丈夫な大勢が働いているような職場など環境を少し変えた場所を探してみるという方法もありますよ。
でも質問を拝見する限りでは同僚の方はあなたにやさしく接してくれているようですしきっと普段のコミュニケーションがとれているようですしもう少し様子を見てはいかがでしょうか。
子供さんはいずれ大きくなるし保育園時代は病気もよくするものです。
今できることやお仕事できる日に精一杯頑張って今の姿勢を見てもらうようにされてはいかがでしょうか。
それでもだめだというならその時に考えてはどうでしょうか。
中卒だろうと子持ちだろうと頑張る人にはチャンスが必ずありますよ。
ちなみにうちの職場にも若いあなたのようなかたも働いてますよ。
まずは今できることをがんばること。。それだけですよ。
応援しています。
長文失礼いたしました

質問した人からのコメント

2008/12/9 21:19:44

本日出勤しました。
上司は「子供大丈夫なの?」と言ってくれました。
結婚の御祝も職員の方々から貰い、改めて皆さんに謝罪と感謝をしました。
子供を預けるとありましたが下っ端とはいえ重要なグループに就いている旦那と看護師をしている母なので月末と月初め以外はそんなに重要な仕事がない私しか見れない状況です。
子供の風邪ももうしばらくは大丈夫だと思います。

お二方解答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fur********さん

2008/12/810:43:10

すみません、非常に疑問に思ったのですが、働く母親には、家族のサポートが何重にも必要です。
そうでなければ子供の急な病気などに対応できないからです。
旦那さんは辞めない方がいいとまで言い切っているなら、なぜあなたと代わりばんこに休んでくれないのですか???
両親に相談できる環境なら、なぜ両親はこのような緊急のときに駆けつけてあなたが仕事に行けるようにしてくれないのですか???
仕事を何日も休んでいいわけがありません。
そして、子供を見てもらう人が必要ならそのような人を確保しなければいけません。
仕事と子供を見てもらう人を自分一人でこなそうとしているところに非常に無理があるのだと思いました。
子供さんを見てもらう人を別に確保して、ご自分は仕事に行ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる