ここから本文です

ガソリン携行缶と身分証明のことについて質問します。 京アニ事件以降ガソリンを携...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2502:42:44

ガソリン携行缶と身分証明のことについて質問します。
京アニ事件以降ガソリンを携行缶で購入する場合に、
身分証明が義務図けられました。個人的には大賛成です。

映画ナショナル〇レジャーの独立宣言書を盗むシーンで
レプリカをクレカで購入したために、すぐに身分がばれた
というシーンがあります。
クレカを使った時点で身分証明をしていることになりますが、
さらに免許証等の身分証明を求められた場合、2重証明ということで
断ることは許されているでしょうか。
ガススタは私立のため最終判断は店に任せます。

閲覧数:
196
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katochaさん

2019/8/2503:48:29

クレジットカードの場合、身内や盗難の可能性があるので顔写真の付いた免許証と比べると本人確認の証明としては弱いです。
実際、警察官による本人確認ではクレジットカードでは通用しませんでした。

今回の規制強化は免許証”等”となっており厳格に証明書類の定義はなされておりません。おそらくそのあたりの解釈は販売店に任されていると思います。個人的には規制自体を疑問視しているので、クレジットカードでも身分証明は十分と思います。

「ガソリン 携行缶」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2510:30:09

クレカには写真や住所などは記載されていないので、
本人証明には使えません。

chi********さん

2019/8/2505:38:26

公的機関の発行した身分証を使って審査されて作成されたクレカでも、クレカ自体は公的機関発行ではないので、身分証明にはならないと思います。なので2重証明にもならないと思います。なのでかっこつけて断ったら恥ずかしいです。

cha********さん

2019/8/2502:48:56

ガソスタの求めに応じないのなら売ってもらえないだけなので、断りたければ断ればいいのではないでしょうか。