ここから本文です

マツダ NCロードスターに乗っています。 最近エアコンの効きが悪く、マツダディー...

kar********さん

2019/8/2506:15:31

マツダ NCロードスターに乗っています。
最近エアコンの効きが悪く、マツダディーラーに点検を依頼。
点検中暫く15分くらいかな?

大人しく待ってましたが、暇だし点検している所へお邪魔しました。ガスは入っているのでガス漏れではないとの事。その後エンジンルームのヒューズボックスをガサゴソ、2段になっている?黒色のヒューズ?みたいな物を無理やり感いっぱいにプライヤーで引っこ抜いてました2つくらいかな。その後、なんか色々見てる間に、冷却水がシューっという音と共に逆流?しだしまして。オーバーヒート寸前まで水温計が上がりました。
当方としては、エアコンが冷えないだけで、ディーラーに来るまでは水温計か上がるなどの不具合はありませでした。しかし、ディーラーさんの答えは、ラジエターファンが回ってません。モーターの交換になりますと。
実際ラジエターファンは回ってなかったのか?それで直るなら6万円くらいしょうがないと修理依頼。
1週間後、直ったからと連絡があり引き取りに行く。点検しました、大丈夫ですと担当が言う。お金を払ってディーラーを後にする。10分後、水温計が上がり始める、15分後、安全に止められる所に車を停めた時には、水温計の針はMAX付近まで上がってました。
腹を立ててディーラーに電話をするも、他の所も悪かったのかなぁ?などど言われ、頭にきてまずはゴメンナサイだろと少し強い口調で言いました。
そのまま積載車でディーラーまで運ばれ、再び点検するとの事。

文才が無く申し訳ない。

そもそもエアコンの効きが悪くてディーラーへ行ったのに。
点検中にオーバーヒートしかけ、
直ったと言われ引き取りに行く、15分後オーバーヒートしかける。
こんな事って納得出来ません。
水温計の針が異常に上がるからディーラーへ行ったわけじゃないのに。
点検中になにかやらかしたとしか思えません。
考えられる原因が分かる方おみえでしたら教えて下さい。
ディーラーへ行く前は1時間ドライブしても水温計の異常はありませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2513:51:20

対応酷いね。
メカニックの技術が未熟な気がします。

ただ、ファンが原因でエアコンがきかなくなって1時間以上走ってもオーバーヒートしないケースはあります。
ラジエターはファンが回ってなくても走行しているだけで風が入って冷えるので走行中は水温が上がらず。止めてアイドリングしてると風が入らないしファン壊れて回らないからオーバーヒートになるのは正しい症状としてあります。

が、修理完了直後のオーバーヒートは問題外、クレーム入れて良いと思います。

可能性としてはサーモかウォーターポンプ死んでるかもしれない。オーバーヒートに気づかず走るとこの辺は連鎖的に逝く事あります。

リレーやまさかもう片方のファンが死んだなんて事もあるけど流石に見てるでしょうから

エアコンに関しては今回のファン故障だけなら直りますが色々な機関が関係している場合が多いので気長に様子見て都度直していきましょう。

• 質問者

kar********さん

2019/8/2723:04:31

回答ありがとうございます。
    確かに、最初にエアコンの不調でディーラーへ相談した時、そのような回答頂きました。
    ただ、腑に落ちない点は、真夏に1時間走行しても水温系が上がることなく、さらにはディーラーへ行くときにも問題なかったものが、点検中にオーバーヒート寸前へ。修理完了から走行開始して10分で水温系が異常に上がりだす。これ、走行中です。当方心臓バクバクしながら安全に止められる場所を探して5分後にはマックス手前まであがっていました。『ファンが原因でエアコンがきかなくなって1時間以上走ってもオーバーヒートしないケース』には納得していますが・・・サーモかウォーターポンプが点検中にタイミング良く壊れたんでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poo********さん

2019/8/2712:12:38

部外者なので確信はありませんが、

修理後は電動ファンが動いてないでしょう。
ヒューズを戻し忘れたか、どこか壊したか。
たぶん、ヒューズを抜いてチェックする方法を
メカは理解していない。原理も理解してない。
できれば、別のディーラーに頼むのがよろしいかと。

マツダ本社のサポートに相談するのがよろしいですね。
別のディーラーで修理することを支持してくれるとこもあるようですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる