ここから本文です

安倍総理の対韓外交は失敗ではないのでしょうか?

jom********さん

2019/8/2506:15:57

安倍総理の対韓外交は失敗ではないのでしょうか?

ネット上や巷間では韓国に強い態度を示した、ということで喝采をあげたり、「鉄槌を下した」など賛辞も多く見られますが、得たものは何一つないのではないでしょうか?
韓国人観光客の減少による地方経済の不振、GSOMIAの破棄による東アジアにおける安全保障の不安定化など失ったものの方が多いような気がします。
私には国益に資するようには思えません。
私は、徴用工の判決やレーダー照射などの韓国の行為は決して許されるものではないと考えていますが、今回の対応では韓国から謝罪や妥協を引き出すこともできず、北朝鮮や中国に隙を与えることになってしまったことを考えると明らかな失敗だったと考えるのですが、いかがでしょうか。

補足私は東アジアの安全保障を考える上では日米韓の枠組みは重要だと考えます。その中では韓国に「打撃を与える」ことが国益に沿うとは思えないのですが。ましてや韓国が亡国することが日本にとって有益とも思えません。
もしかなうならば、現状における国益、という観点を含めたご回答もいただけるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2019/8/2507:16:14

このカテでは珍しくバランス感覚に優れた正統派のご意見。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/26 11:37:49

多くの方にご回答いただき、ありがとうございます。
ただ、ご自分の意見と異なる意見を人間性を疑う、などという個人攻撃によって封殺しようとする環境では冷静な議論はできないと考え、これで終了させていただきます。
自分に甘いと思われますが、同じようなお考えをお持ちと思われるumi様をBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jho********さん

2019/8/2516:59:03

韓国は、反日韓国人にとって格下国である日本に謝罪なんか絶対にしません。日本が納得できる妥協もしませんよ。政権が倒れます。

日本がとった措置は優遇措置を外しただけです。
韓国に何の打撃が発生しているのでしょう? 何も発生していません。レベル区分変更後、韓国は最初に優遇措置が外された三品目に関しても2回輸入をしています。日本が禁輸したら韓国の製造産業は壊滅します。

A 26ヵ国(旧名称ホワイト国)
B 韓国、バルト三国
C A,B,Dを除くほとんどの国
D 北朝鮮のような危ない国

区分Aは【国家間合意を守る信用できる国 and 日本の友好国】が対象。一度の審査が通ると一定長期間無審査という優遇があります。ここから外れると、都度審査があり、規制品の輸入エンドユーザなどの確認をするので、審査期間が30〜90日(大抵は30日程度)。

中国はレベルC。中国は韓国のように国家間合意を破る国ではありませんが、友好国ではないので。中国は日本から何でも輸入していて、別に何も困ってません。

①慰安婦問題解決合意に関する国家責任
・日本が基金設立資金10億を拠出 →履行済
・韓国が基金財団を設立し元慰安婦に補償 →一方的に財団解散
・韓国が(ウィーン条約違反の)大使館前・領事館前像の撤去 →不履行
・親北大統領が「合意内容に国民が納得していない」と合意をひっくり返そうとする
②個人賠償請求権問題
・日韓基併合条約を韓国ローカル裁判所が一方的に違法と否定
・日韓基本条約で合意されている「紛争解決手続き」を拒否
③自衛隊機への火器管制レーダ照射
・何と言い訳しようと、アメリカ主導のCUSE協定違反。26ヵ国が批准している協定を破ってでも、日本に見られたくないものがあったという事です。

国家間の約束を守らない国を優遇する国なんか世界中のどこを探してもありません。

各種レベルは各国が自国基準で勝手に設定します。
アメリカは武器輸出で1、2、3、というレベルを設定しています。日本は2か3。1~3に入っていないと最新装備を購入できません。F35だったら、最新ミサイルを装備できないなどのグレードダウンが発生します。韓国はレベル3より下なので日本と同じレベルの武装は輸入する事はできません。EUは韓国に何の優遇措置も持っていません。

金泳三大統領(在任1993年 - 1998年)
・「日本の悪い癖を叩き直してやる」(ポルジャンモリ、日本語で”バカたれ”という表現を使って)
こんな国際的に非常識な、侮辱的な事をいう国が他にどこにありますか?
・日本の謝罪に対して、
「これでもう慰安婦については言及することはない」
国家トップの宣言した通りになりましたか?

世界で唯一天皇を、天皇/Emperorと言わない国。
彼らの呼称は日王。天皇と言うと中国皇帝と同列になるので日本が使うのは許せない。彼らにとって、儒教的序列意識による「格」が重要。

韓国人「韓国のアイデンティティ」(2ブロック後段)
http://oboega-01.blog.jp/archives/1063732391.html

日本の戦略は「日米豪印4ヶ国体制」です(安倍首相2012年発表)。トランプ政権のインド太平洋戦略というのは、この4ヶ国体制を採用したもの。

安保面ではフランス、カナダと新たにACSAを締結、インドと協議中。UK、フランスとは共同軍事演習を開始。諜報機関が情報共有するためのUK・USA協定、通称ファイブアイズ(UK,USA,CAN,AUS,NZL)に日独仏が参加。アメリカが否定している世界を盗聴するエシュロンがその情報システムと言われています。

カナダ~アメリカ~オーストラリア~日本~インド~UK~フランス~ドイツという輪を構築しているわけです。

あの国家を西側と考えるのが間違いです。

・韓国が中国に約束している三不一限
-THAADの追加配備はしない
-アメリカのミサイル防衛構想には入らない
-韓米日3ヶ国軍事同盟にはしない
-中国の安保に影響しないようにTHAADの運用は"限定"する

・中韓首脳会談で習主席に「中国は高い峰のような国、韓国は小さな国だが中国の夢を共にする」

・日米韓3か国首脳会談の席で「日本は同盟ではない」

北朝鮮問題では「経済制裁緩和が先」と国連と違う意志を持っています。各国に経済制裁緩和を説いて回り、無視されたので銀行を集めて開城工業団地再開などの経済支援を検討し、アメリカが「韓国の銀行も経済制裁対象になる」と怒り。

you********さん

2019/8/2516:01:56

>私は、徴用工の判決やレーダー照射などの韓国の行為は決して許されるものではないと考えています。

と考えていながら、国益の為なら許せばいいとお考えですか?

国際法違反国と妥協しながら付き合っていくのが国益になる?

あなたのご意見がそうなのであれば、国際関係の問題を提議する前にご自身の人間性をお疑いになる方がよろしいかと思いますが。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kod********さん

2019/8/2515:59:38

ちなみに、外国人旅行者は前年より増えているらしいですよ。
韓国人が来なくても。

後、地域の安全と言う意味合いでしたら
これだけ嘘つき続ける国の情報を信用出来るのでしょうか?

それもGSOMIA破棄の理由が、自分達が軍事に転用できる品を横流しして
それがバレてホワイト国除外されたことに対する報復行為ですよ。

あまりにも馬鹿げているし、今後も信用していくことが出来るのでしょうか。
無能な味方ほど足を引っ張るものは無いのですよ。

本当に戦争状態に陥った時、韓国を信用出来るのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2515:51:53

失敗だと思いますよ。
ホワイト国除外なんて手段で韓国が対日政策や態度を変えることはあり得ないですし、百歩譲って仮に態度を変えさせられたとしても、韓国はその屈辱を忘れないでしょう。

もちろん韓国も悪いと思います。
いわゆる慰安婦合意をまとめた頃は、安倍首相も「日米韓」の大局的視点から、国内の政治的リスクを負ってでも韓国に譲歩しました。文大統領はその譲歩を踏みにじったわけで、安倍首相が怒るのも無理はないと思います。
安易に徴用工の問題に火をつけたのも最悪でした。

それでも韓国は日本企業の資産現金化だけは踏み止まっていたわけで、その限りにおいて、日本も堪えるべきだったと思います。現金化が越えられない一線だとずっと言っていたのにホワイト国除外なんてしたら、韓国が「いきなり条件を変えた!」と思うのも無理はないです。要は日本は韓国との我慢比べに負けたのだと思います。

経済的な損失も深刻ですが、安全保障面でもダメージは深刻です。
現状、日本は韓国という「同盟国」を失った状態です。これは巷で言われているより最悪な事態だと思います。
北のロシアと南の中国だけでなく、横腹に朝鮮半島というナイフが突き刺さった状態なわけで、三正面に「敵」がいると言えば深刻さが伝わるでしょうか。
これだけでもう、「韓国を蹴っ飛ばした」と喜んでいる場合じゃないと思います。

幸いなのは韓国はアメリカとの同盟は維持しているということです。
ここは一刻も早く、アメリカに仲介を依頼して(安易にアメリカに借りを作るのも国益を損ねますが仕方ありません)、さらに韓国に対して関係改善の意思があるというメッセージを何らかの形で出すべきだと思います。

kim********さん

2019/8/2507:59:22

あのアメリさえ、逃げ腰なのに
日本が手に負える訳など、あり
得んやろ。

どのみち、韓国は北朝鮮中国に
行くんや。

撤退も、そろそろ潮時やで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる