ここから本文です

ポンプダウン済みという中古エアコン(Panasonic 2015年製)を購入して取り付けま...

ken********さん

2019/8/2510:33:59

ポンプダウン済みという中古エアコン(Panasonic 2015年製)を購入して取り付けましたが、送風のみで冷えません。

室外機のファンは回りますが、冷媒管は常温のままです。

エアコン本体にエラーコードなどありません。また、暖房は30度で運転してみましたが、外気が熱いからか、とくに温かい風は出てこず、送風が出るのみです。

真空ポンプを使ってから冷媒を開放しましたが、もし冷媒不足が原因の場合、普通は室外機の冷媒管接続部分が冷たくなりますよね?
ということは、コンプレッサーの不調ということになるのでしょうか。

どなたか心当たりございましたら、教えていただけると助かります。

閲覧数:
40
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2510:51:02

ガス抜けきってるんじゃないですか?

質問した人からのコメント

2019/8/25 13:02:15

みなさま、大変参考になるご意見をすばやくいただき、本当にありがとうございます。

どのコメントもありがたかったのですが、最も早くご回答いただきましたので、こちらをベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

真空引きをしたのなら、ゲージマニホールドを持ってるんだよね?
だったら、ガス圧を見てごらんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

暇潰王さん

2019/8/2511:36:31

真空引きをしたのなら、ゲージマニホールドを持ってるんだよね?
だったら、ガス圧を見てごらんよ。
圧倒的にガスが少ない場合には、運転圧力でもガス不足の判断が可能だから。
制止圧の状態でゲージをセットして、冷房運転をかけた時にどのぐらいまで下がるかを見てみるといい。
今の時期でも、起動すれば冷房でも0.7MPaぐらいまでは上がるはずだから。

sub********さん

2019/8/2511:07:01

ガス抜けを疑った方がいいです。コンプレッサーの不調はなかなか考えられない。ガスが入ってれば外部の露出部は結露します。あとはどこで抜けてたのかを調べた方がいいです。室外機の中で抜けたとすればガスを入れてもまた抜けます。冷媒業者に気密もお願いしてみてください。

rur********さん

2019/8/2511:05:55

DIYで施工したのですよね?ガスがあるかどうか確認しましたか?