ここから本文です

AU の3G ケータイ契約していますが、3G機種への機種変更 は受付終了だと、AUサポ...

mohrus buffaloさん

2019/8/2512:54:37

AU の3G ケータイ契約していますが、3G機種への機種変更 は受付終了だと、AUサポートセンターから回答もらいました。

理由として以下ぺージの記述部分を主張しました
https://www.au.com/mobile/charge/featurephone/

本サービス終了まではお持ちの機種をそのままご利用いただけますが、終了後、継続してご利用いただくには、4G LTE対応機種への機種変更が必要となります。

この説明では、納得することはできないです。
現状まだサービスは終了していないのだから、その記述では説明にならないと思います。

補足ここでの回答を見て、まともな内容の回答は得られなかったので、逆にauサポートにもまともな根拠はないだろうと確信しました。
au サポートに再度電話して質問しました。店舗、チャット、最初のサポート電話の3回にわたって、オペレーターに知識レベルでの回答、突っ込まれると適当にあしらうような返答。そして日を改めて、2回目のサポート電話にて質問し、結論としては、現在でもまだ、AU の3G ケータイ契約者は、持ち込みでの3G機種への機種変更は可能です、と回答をもらいました。
店舗に再度行ってサポートセンターからの回答を伝えれば、契約プランの変更は無しで機種変更の受付をできます、ということでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ar3********さん

2019/8/2514:39:35

その記述で説明になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

編集あり2019/8/3119:38:11

すでに解決済だと思いますが…

「お持ちの機種はそのままご利用いただけます」というのは、客の手元にあるの3Gケータイだったら使えますということですので、裏を返せばauから新たに買う形で3G機種に機種変更は出来ないということです。

一般的には持ち込み機種変はマイナーですから想定せず、普通にauで購入する形の機種変は、もう3G機種を売ってないので出来ませんということを言っているのでしょう。

最初からしっかり持ち込み機種変ということは伝えたのでしょうか?

auは、持ち込み機種変について否定してるつもりはなかったような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/8/2914:05:16

何が納得いかないのか不明ですが
auの記述は、簡潔に言えば3Gが終わるまで、と、終わった後の事でしょ?

それとまともな回答というのがまた意味不明なのですが
補足に書かれていらっしゃる、特に中~後半部分は、ご質問本文に貼ってある
リンクのページにも同様な記載がありますよ。
↓そのままコピペですが・・・
※ 2018年11月7日(水)をもちまして、本ページに記載の3Gのケータイ/スマートフォン/データ通信端末など向けの料金プランの新規お申し込み受付を終了しました。
(3Gのケータイ/スマートフォン/データ通信端末など向けの料金プラン内での変更は、引き続きお申し込みいただけます。)

つまり、3G向けの新規申し込み受付は終了
だが、3G向け料金プラン内の変更の申し込みはできる。

と、書いていますよね?

したがって、2022年3月末で3G携帯ではメールもネットも使えなくなるよ、同じ電話番号はつかえなくなるよ?と言っているのです。
ですから、2022年3月末までにあなたに残された選択肢は
4G対応のガラケー(ガラホ)に買い替える
スマホかiPhoneに買い替える
auを解約する(携帯を持たない)
他社に乗り換える

この4つです。

ですからauの記述は、なにもあなたに「スマホにしろ」と言っているのではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

編集あり2019/8/2513:28:38

説明にならない、納得できないと言われても、どうしようもないですよ?

既に新規受付は終了しているわけですしね

ドコモもソフトバンクもサービス終了より前に受付を終了させてます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる