ここから本文です

真如苑の方に質問です。 某宗教団体では因縁論をとき、各信者に各人のもつ因縁を...

sat********さん

2019/8/2513:35:30

真如苑の方に質問です。
某宗教団体では因縁論をとき、各信者に各人のもつ因縁を解脱することを教義の中心においています。

例えば貴方は事故で死ぬ因縁がある、あるいは夫婦障害の因縁があるとうように、各人には因縁があり、その因縁からの解脱をといています。因縁からの解脱のために徳を積むとか、その教団にご供養を申し込むことになっています。

真如苑ではどうなのでしょうか?

そのような意味での因縁解脱を真如苑は説いていますか?

あるいは似たような理論はありますか?

補足阿含宗のホームページ: https://www.agon.org/about/about_000011.php
上記の阿含宗のホームページには下記の文章が載っています。
『また、心の因縁は、からだの因縁、運命上の因縁と非常に緊密な関係があり、すべての因縁と表裏一体をなしています。たとえば、ガンの因縁を持つひとは、ガンの因縁を持つひと特有の、心の因縁(性格・気質・癖)があります』

阿含宗をWikipediaでみても 四番に教学があって「因縁について」と書かれています。
下記はWikipediaです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%90%AB%E5%AE%97

閲覧数:
431
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ful********さん

2019/8/2722:08:27

「教義の中心」って、???そんなの、ただのシャーマニズム、呪術であって、
『宗教』に値する、一貫した世界観、すべての人生の場に貫徹した信念に、なりえない。
「某・・・」なんて、実在するのですか?

赤ん坊から育てられた親の、悪いクセ、他人から嫌われる醜い習慣。そういったものは、徳や供養なんかよりも、
あなたを導く人から、アドバイスされて、

それをストレートに心に省みて、初めて気づくのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ipy********さん

2019/8/2515:44:14

因縁解消のための徳積みや、先祖霊や地縛霊などの因縁に関係する精霊の供養は行っていますが、事故因縁、夫婦因縁のような具体的な形での因縁の分類はしていないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる