ここから本文です

もうすぐ、ある作品のオンリーイベントに行こうと思っているのですが、そういうイ...

osa********さん

2019/8/2513:45:21

もうすぐ、ある作品のオンリーイベントに行こうと思っているのですが、そういうイベントに行くのは初めてなのでルールやマナーなど、初心者向けにアドバイスをください。

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2019/8/2514:41:25

まずは、公式HPやカタログ・パンフの類の熟読
これらで、イベントルールなどはカバーできます。
マナー類は、一般的な常識+初心者向けの同人の解説サイトを参照に
ジャンルのローカルルールとローカルマナーは、ジャンル者じゃないと分からないので…
そういう解説サイトは珍しいけど、あればそこを参照して
それ以外が、自力解決・自力で知識を得るしかないかと

質問した人からのコメント

2019/8/30 14:20:30

ありがとうございました。楽しんできます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gad********さん

2019/8/2515:18:32

まずは自分で全部調べることです。

「同人イベントにお客様はいない」のが
基本概念なので
「わかんないから教えてもーらお」的に
お客様気分で調べもせずに丸投げにするのは
最悪のマナー違反です。

先日のコミケでも
何十万人も人が来ていて
熱中症患者はたった11人。
それだけみんな事前にガッチリ調べて来てたんです。

ですがその11人が
「倒れてもなかなか助けに来てくれなかった」だの
お客様根性丸出しで謝罪要求を訴えたため
逆に批判されてます。

「ルールの解釈が合ってるかわからない」など
調べるだけ調べて出た疑問なら
質問していいですよ。
自分でちゃんと頑張ったのですから
答え合わせなどいくらでも付き合います。