ここから本文です

例えば D1 セルに 3 と入れて、 これをVBA で s=range "D1" で s に数値の3...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2518:42:08

例えば D1 セルに 3 と入れて、
これをVBA で
s=range "D1" で s に数値の3が入りますか。

その数値によって
VBA内のプログラムで分岐処理をしたいのですが、うまくいきません。
どうすれば s に 数値の 3 が入りますか。

また、i にも rにも 数値が入って入るのに、
if cells(i,r)="" then ~~~
とやるとエラーになってしまいます。おかしい。

閲覧数:
20
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2019/8/2519:55:15

>s=range "D1" で s に数値の3が入りますか。

Sub sample1()
Dim s As Long
Range("D1").Value = 3
s = Range("D1").Value
MsgBox s
End Sub

>i にも rにも 数値が入って入るのに、
>if cells(i,r)="" then ~~~
>とやるとエラーになってしまいます。

Sub sample2()
Dim i As Long, r As Long
i = 1
r = 4
If Cells(i, r) = "" Then MsgBox "値を入力してください"
End Sub

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

よこまやさん

2019/8/2710:33:26

ステップ実行はしてますか?
実行直前と直後で確認すべき事をイミディエイトウィンドウで見れば聞くまでもない話ですが。

ine********さん

2019/8/2519:48:14

sにD1セルの値を入れるには、何通りかあります
s=Range("D1")
s=Cells(1,4)
s=[D1]

例えば、thenの後に処理を書けば、エラーにならないでしょう
if cells(i,r)="" then msgbox i & r