ここから本文です

【SONYイヤホン】

sho********さん

2019/8/2521:20:28

【SONYイヤホン】

SONYの低音が好きで、イヤホンを買いたいなと思っています。今は使い勝手からも、WF-SP700Nを使用しています。

SP700と比べてSONY XBA-Z5 は低音は出るのでしょうか?

有線とBluetoothは比べるものではないのは分かっているのですが…
値段も違うので比べ物にならないかもしれませんが、音だけでなく、携帯性、着け心地、などの総合評価をお願いします。個人の意見で構いません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2019/9/101:25:45

IER-M9やXBA-Z5等々を使用しています。
ワイアレスはXperia Ear Duoなんですけどね。

SP700より全然出ていますよ。それに低音の質や全体の能力が違いますしね。
下手するとXBA-N1にも負けてるかも・・・。
さて、おそらくXBA-Z5を購入予定なのではと推察しますが、
XBA-Z5は1年4カ月使ってみて今思えば使いにくいイヤホンだったんだーと言えますよ。
私の場合はXBA-Z5→IER-M9となっていて、
XBA-Z5の使いにくいところはまず本体の重心が安定していないので、外で歩いたりしながらや止まりながら使うとしても使いにくいと言えます。
1時間近くしていると耳が痛くなっちゃうんですよね。
1時間装着→10分外す→1時間装着→・・・
とこんな感じでした。
耳掛け部分の形状記憶樹脂もきちんと自分好みに成形しないと痛くなる原因になります。
次はXBA-Z5は力を入れないと全然凄いと思う音を出してくれないということです。
パソコンだとか、スマホに接続するならばもっといいイヤホンあると思います。
最低でもNW-ZX300程度はあってもいいと思います。
勿論、パソコンやスマホで使っておいて高い音楽プレイヤーを後で買うというのも新しい音質向上の発見があっていいと思います。
デメリット最後はジャンルを選ぶイヤホンだと言うことです。
クラシック等では弦楽器のコントラバス(見たことあるか分かりませんが背の高い楽器です)が出す、低音がとてもよく聞こえ全体の音の鳴り方・スピーカー・生演奏ほどに広く聞こえますが、これらはアニメソングやJ-POPに変わると酷い音に変わります。
これらの音は、低音が不自然に強調されている・曲を作った人が極端な音作りをしているのでXBA-Z5で聞くと一分持たないと私は言えます。
そういう悪い物はとことん悪く、いい物はこれ以上の音は30万・40万のイヤホンでも出てこないというほどの音が出てきます。

こういうところに付き合っていけるというのならば、質問者様には合っているといえます。
ですが合っていないのならば、イヤホンが嫌いになるか高価格のイヤホンはそんなに良くない、Sonyはゴミ製品ばかり作るという発想になりかねないと思います。

酷評のように見えますが実際には私はXBA-Z5は好きです、音は唯一無二ですからね。
まぁ移動しながらだと耳が痛くなるので現在は販売終了したSU-AX01というポータブルヘッドホンアンプにXBA-Z5をバランス接続して外出先・室内で聞いていますけどね。

ここまで長々と書きましたがご質問がありましたら書き込んでもらえれば、分かる範囲で書きますので是非書いてくださいね。

• 質問者

sho********さん

2019/9/102:01:43

回答ありがとうございます!
    J-POPには向いていないのですか…
    スマホもソニー製を使っているので、繋げて聞こうと思ってたんですが…。
    他に低音が得意なオススメのイヤホンはありますか?
    また、余談ですがXperiaEarはどんな感じでしょうか?
    音質や音の具合着け心地など教えてください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/1 09:56:48

ありがとうございます!
返信もして頂けるとありがたいです…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dic********さん

2019/8/2602:27:31

XBA-Z5をNW-A55で試聴したことがありますが、あまり低音出ませんでした。

XBA-N1の方が低音強いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/8/2522:07:52

XBA-Z5は低音は多いと思いますが、あまりスマホで使うような代物ではないと思います

ちゃんとXBA-Z5をドライブ出来るオーディオプレーヤーがあるなら良いですが

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる