ここから本文です

無限を数字で書けないならばいろんな値の可能性があると考えるべきですか?

tgt********さん

2019/8/2521:29:42

無限を数字で書けないならばいろんな値の可能性があると考えるべきですか?

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

としさん

2019/8/2521:55:04

質問の答えになっているかはちょっと怪しいですが、無限には少なくとも「加算無限」と「非加算無限」の2通りがありますよ。数字ではなく、加算無限はアレフ・ゼロ、非加算無限はアレフ・ワンと呼ばれる文字で表されます。(アレフ[א]はアラビア文字で、この文字に0や1の添え字を書きます)
非加算無限は加算無限より大きいのですが、この2つの間の無限が存在するかは、なんかよくわからないみたいです。
(「アレフ・ゼロより大きくアレフ・ワンより小さい無限大が存在することもしないことも示せない」ことが証明されているとか)

アレフ・ワンより大きな無限はいくらでも作れると聞いたことがあるので、いろんな無限があるというのは正しいと思います。これを「値」と言っていいのかはよくわからないですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2019/8/2521:39:32

うーん、素人考えですが、いろんな値の可能性があるなら数字で表せてしまえるのでは?