ここから本文です

大大大至急教えてください。

vxf********さん

2019/8/2522:46:18

大大大至急教えてください。

吹奏楽でテナーサックスをやっています。
明後日半音階のテストをやると言われたのですが、つい最近アルトからテナーに変わって管も違うしほんとに困ってます。
わかりやすく、テナーサックスの半音階教えてください。
本当に申し訳ないですが、B♭ B C C♯ D E♭ E
F F♯ G A♭ A
以外使わず教えてくださくださると幸いです。自分の都合無知なもので、これ以外の書き方は知らないんです。実音、ドイツ音でお願いします。

閲覧数:
37
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/8/2610:23:51

質問の意味がわかりません。

テナーサックスの半音階はドイツ音名で書いたら、それで合ってます。

他の調ということ?

たくさんあるので書ききれないです。

まあ吹奏楽でよく使うのは

☆B-dur(変ロ長調)
そこに書いたものでよいです。

☆Es-dur(変ホ長調)

Esから始まる半音階です。

☆F-dur(ヘ長調)

Fから始まる半音階


この3つは最低限、吹けるようにしておきましょう。



B-durは書いてくれた
B♭HCD♭(C♯)DEsEFG♭(F♯)GA♭(G♯)A

ベー、ハー、ツェー、デス、デー、エス、エフ、ゲス、ゲー、アス、アー

実音
シ♭、シ、ド、レ♭、レ、ミ♭、ミ、ファ、ソ♭、ソ、ラ♭、ラ

テナーサックスでは
ドレ♭レミ♭ミファソ♭ソラ♭ラシ♭シド

質問した人からのコメント

2019/8/26 10:58:42

皆さん、私の混乱して訳分からない文を気に止めて下さっただけで嬉しいです。 笑
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/8/2607:21:36

テストとはどんなテストですか?実技でしょ?吹奏楽だからBから始めるはず、だからドから始めればいいですよ、筆記に関してはアルトだろうとテナーだろうと実音なら答えは同じになるはず、

プロフィール画像

カテゴリマスター

idecchiさん

2019/8/2600:26:44

それ、ドイツ音名じゃないなーというツッコミは置いといて。

アルトサックスのE♭からの半音階の指使いでテナーサックスを吹いたらB♭からの半音階になるはずです。

cha********さん

2019/8/2523:19:01

質問の意味が不明です。
どんな楽器の楽譜でも、「B♭ B C C♯ D E♭ E F F♯ G A♭ A」 は ドイツ語表記では 「B H C Cis D Es E F Fis G As A」です。
イタリア語(日本語?)では「シ♭ シ ド ド♯ レ ミ♭ ミ ファ ソ ラ♭ ラ」です。

実音で表現すると、in Es の楽譜では短3度高い(アルトサックスの場合は、長6度低い)音となります。
in B の楽譜では長2度高い(テナーの場合は、そのオクターブ低い)音となります。
in Es のド(C)は実音でミ♭(Es)、in B のド(C)は実音でシ♭(B)というだけです。

それにしても、どうして♯と♭を混在させて半音階を書くのか意味不明です。

caf********さん

2019/8/2523:04:18

指使いはアルトと一緒だし、
半音階って何処から始めようとその音から半音ずつ上がるだけですけど
何がわからないんですか?
B♭がテナーだと何の指かってこと?

ten********さん

2019/8/2523:03:06

は???アルトと全く変わらないんですけど???
敢えていうなら、半音階なんだからスタートの音が違うだけじゃない?

むしろ質問の意味の方が分からないです。