ここから本文です

未成なのですが、バイトで103万以上稼いでしまっているので親(私は片親で母親しか...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2522:54:08

未成なのですが、バイトで103万以上稼いでしまっているので親(私は片親で母親しかいません)の扶養を抜ける話が出たので、母親に扶養を抜けたい。と話したところ、母が今務めてる会社に扶養の申請はしてないよって

言われました。そのまま市役所の方に伝えたら、扶養に入っていないならいくら稼いでも大丈夫です。と言われたことをバイト先のオーナーや店長に伝えたら、世帯主が母親で国民健康保険に私も入っているのに、扶養に入っていないのはおかしい。と言われました。
私は馬鹿なのでその辺の話がよく理解出来ません。
親は会社に扶養の手続きも、扶養を外す手続きもしていないのに、扶養の申請はしてないと言いますし、バイト先のオーナー達は勘違いしてるだけで本当は扶養に入ってるはずだよ、とおっしゃるので、頭が混乱してます。

親の扶養に入ってない場合は、国民健康保険に入ってることはおかしいのでしょうか?
そして、扶養を抜けた際は何か別の物に加入しないといけないのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/8/2523:09:55

まず103万というのは健康保険には何の関係もありません。
扶養には「税法上の扶養」と「健康保険の扶養」とあります。
加入しているのが国民健康保険だと扶養の制度がないため、収入の制限はありません。
あと質問者様が年収103万円以下だと親御さんが年末調整の時に「扶養控除」というのを申告できるので、親御さんの税金が安くなります。

>世帯主が母親で国民健康保険に私も入っているのに、扶養に入っていないのはおかしい。と言われました。

国民健康保険に扶養の制度がないことを理解できていない人の発言です。
国民健康保険は世帯主に一括で保険料が請求されます。
それで保険証に世帯主の名前が記載されています。
それを「扶養」と勘違いしている人がいます。

>親の扶養に入ってない場合は、国民健康保険に入ってることはおかしいのでしょうか?
そして、扶養を抜けた際は何か別の物に加入しないといけないのでしょうか??

おかしくないですし、国民健康保険には扶養の制度がないので抜けることはないですし、別に加入することもありません。

理解できない人にしつこく説明しても時間の無駄です。
「母には103万円を超えること、必要があれば手続きをするよう話しておきました」とだけ言ってそれ以上関わらないことです。
何か聞かれても「母に頼んであるので」と言ってスルーすればいいと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2523:23:31

このまま気にせず働いていても大丈夫ってことでいいでしょうか??
    会社に扶養の手続きをしてなければ、扶養からは外れたことになるんですかね?

未成年が親の扶養に入ってないのは珍しいと言われたのと、今年中に扶養の件に関して解決しないとまずいので、不安でした。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/26 00:08:04

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

misさん

2019/8/2523:01:57

おかあさま、勘違いされてますね。

だいたいの親は子供を扶養にいれているのですが、何年も特別な手続きをされていないと分からなくなる方もいらっしゃいます。

保険証の世帯主の名前がおかあさまなら、確実に扶養に入ってますね。

扶養を抜けることは簡単です。

市役所または区役所で、国民健康保険を取り扱っている課にいき、扶養を抜けたい旨を伝えたら、手順を教えてくれます。

終えたら、おかあさまにひと言いっておきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる