ここから本文です

トリチウムを含んだ水の処理について、

アバター

ID非公開さん

2019/8/2600:28:56

トリチウムを含んだ水の処理について、

薄めて海に放出することを計画し、実行しようとする意見の理由と
薄めて海に放出する計画を取りやめるタンクでの保管を続けるよう、求める意見の理由
この2つが知りたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lul********さん

2019/8/2708:37:45

>>薄めて海に放出することを計画し、実行しようとする意見の理由

先にshi********さんの回答もありますが、原発が稼働してれば
トリチウムは今までも海洋に放出していました。
福島第一原発でも事故が起こる以前には一年間で
1.4兆~2.0兆ベクレルのトリチウムを含む排水を海洋放出
していた訳で、それは他の原発でも世界中同じです。
ですから以前と同じレベル、あるいは規制値以下のレベルで
あれば問題は無いと言う事です。

これがダメと言うのなら現在稼働してる玄海・伊方・川内
大飯・高浜原発の周辺区域の魚は食えないって話になりますわなぁ。
玄界灘の漁師さんなんか大打撃になるから黙ってるんですかね?

>>薄めて海に放出する計画を取りやめるタンクでの保管を続ける

これは単に地元の漁連が風評被害を恐れて反対してるからです。
それ以外の理由はありません。いくら科学的に大丈夫だと
説明してもそれを納得してくれないんで困り果ててるんでしょう。

下で「DNAに取り込まれ・・」とか抜かしてる無知蒙昧が居ますが
海洋に放出されたトリチウムを人間が取り込むわけでは有りませんし、
トリチウムを取り込んだ魚を食べて人的影響が有ったなんて話は
聞いた事も無いし、推測したとしてもかなり膨大な量の魚でも
食べない事には何の影響も無いでしょうね。少なくとも今までは
そうやって生活してきた訳だし、現実に上で書いた稼働原発周辺の
人々は現在もそういうトリチウム放出された海の魚を食べてる訳です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トリチウム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/9/123:52:56

放出理由は、国内ウヨウヨどもへの「うまくやってるポーズ」であり、かつ世界の世間体の手前、見栄えが悪いからだ。
つまりはやくざな反知性の「ただのメンツ」のみ。

金がどうのはただの目先だけの言い訳。

海洋放出はその後ナヌがが起ころうが黙って目をつぶるしかナッシー。

すなわち取り返しは決してつかない一方通行。それは何であろうが、どうにも金への換算はできないから、ただひたすら無いことにする。
将来世代にナヌが起こるかしれない気県への重大な不安を押し付けるものでしかないのだ。

例えば現代の産業革命以来の温暖化の被害は金に換算できるのか? というのと同様のことだ。
過去の日本での公害被害も、単に直接の被害だけではない、その後と計画的改善にどれだけの社会資源を投資してきたことか。

放射性廃棄物を含むすべてのゴミ問題も全く同じことなのである。

一方のタンク保管はかえってお安く済む。
もちろん、漏れださないための保管場建設にはそれなりの金はかかるが、原発災禍堂なんぞよりはるかにお安い。
今ある技術で100兆円もかけてトリチウムだけを分離するなんて無謀なことをしなくて済む。おまけにトリチウムを分離してさえその保管はしなければならない。

他の放射性廃棄物の保管と同様なのだが、トリチウムは半減期12年だから1万年も保管する必要はない。100年も保管すりゃ十分だ。

きちんと保管する限り、ナヌが起こるかわからない危険への不安はそれなりに解消される。
それこそが将来世代に対する現代世代の責任の取り方というものだ。

ではなぜ、政権が海洋放出にこだわるのか。
それは簡単なことだ。
政権は自党の政権を維持したい。だがトリチウム保管を続ける限り、それが社会の話題にならないときは決して来ない。すなわち原発事故の尾を引く「象徴的なモニュメント」が事故現場設備以外にもいつまでも残る。

政権はそういうものを早急に消し去りたいのだ。世間の記憶から隠すためにだ。

全く同じ動機で、福島県一体から除染で集められた高濃度汚染物を、全国各地の公共事業にばらまこうとしている。つまり公共の河川堤防や公園造成などの土木事業その他の造成土壌に使おうとしている。

それをやるために、科学を捻じ曲げて法律上の規制基準を引き上げて緩くする改悪をすでにやらかした。その根拠には、御用学者とつるんだ安全神話を再び持ち出している。

何という腐れきったオレオレサギであることか。

ウソとフェイクで固めた口先行政がトリチウム放出を「強行フェイク採決」で推し進め。国土を薄汚れさせ、将来世代に悔恨と憎悪を残そうとしているのだ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/3121:04:06

トリチウムは科学的には『水素』です。生物はほとんど『炭素と水素』で出来ています。だから生物にトリチウムが取り込まれるのです。
トリチウムは『放射性物質』です。体内に放射性物質を取り込むことは『癌』などの原因になります。
また、トリチウムは時間がたつと『ヘリウム』に変ります。つまり、体内で炭素と結合していたものが『気体』に替わるのです。
もし、その水素(トリチウム)がDNAの一部であったら、DNAは切断されます。DNAが切断されれば、癌になったり奇形になったりします。
トリチウムにはそのような危険が有るのです。
だから、トリチウムを大量に出すカナダ型原子炉(CANDO炉)の新設は行われていないそうです。

トリチウムの半減期はそれほど長くはありません。10数年です。だから、タンクに溜めておけば良いのです。

zbb********さん

2019/8/2713:01:04

>>薄めて海に放出することを計画し、実行しようとする意見の理由

先にshi********さんの回答もありますが、原発が稼働してれば
トリチウムは今までも海洋に放出していましたし、ピッカリング等のトリチウム被害を見ても、厳しいものがある。

福島第一原発だけをみても、事故が起こる以前には一年間で
20兆ベクレルのトリチウムを含む排水を海洋放出
していた訳で、それは他の韓国のCANDU炉や西日本のPWRなんかは更に最悪です。
ですから以前と同じレベル、あるいは規制値以下のレベルでも厳しいのですが、福島原発の汚染水タンクのトリチウムには1000兆ベクレルもの放射性トリチウムがあり、それを60000bq/Lで垂れ流しても、最悪な量です。
セシウムもストロチウム等も勿論、全て回収出来るはずもない。

それを原発利権の書き込みバイトが大丈夫だ大丈夫だと猛烈な嘘をほざく。

現在稼働してる玄海・伊方・川内・大飯・高浜原発の周辺区域の魚は食えないって話だが、その通りだよな。

玄界灘の漁師さんなんか大打撃になるから黙ってるんですかね?

>>薄めて海に放出する計画を取りやめるタンクでの保管を続ける

これは単に地元の漁連が実被害を恐れて反対してるからです。
それ以外の理由はありません。いくら科学的に大丈夫だと嘘の
説明してもそれを納得してくれないんで困り果ててるんでしょう。

下で「DNAに取り込まれ・・」とか詳しく説明している回答を見ると困り果てる原発利権者がいます。
海洋に放出されたトリチウムを人間がトリチウムを取り込んだ魚を食べての人的影響もあるでしょう。

原発利権者は聞きたくも無いし、推測もしたくないでしょう。
したとしてもかなり膨大な量の魚でも食べない事には何の影響も無いでしょうねと嘘をつくしかないでしょう。
少なくとも今まではそうやって生活してきた訳だし、現実に二人が一人発癌する国になってしまいました。

人々は現在もそういうトリチウム放出された海の魚を食べてる訳です。

いま環境中に存在する放射性トリチウムの大半は、人為的に環境中に放たれたものです。

質問者様の意に添う回答ではなく、申し訳ない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/8/2611:14:48

基本的にトリチウムには大きな影響力は無いと言って良いかと
(よほど高濃度なら問題ですが、汚染水のは全然薄いですね)

トリチウムは一定濃度以下( 6 万ベクレル/L以下)
であれば捨てても大丈夫という国際協定があるので

韓国の重水炉原発が、福島汚染水の何倍ものトリチウムを
1ヶ月単位で、黄海や日本海にバンバン垂れ流しているのですから
重大な影響あるなら、日本海なんてすでに手遅れですね。

ただ、汚染水調査でトリチウム以外の放射性物質が
基準値の何万倍も取りきれてなかったという報道もあり
Sr90みたいなのは、ちゃんと除去してくれないと困る
と思ってるので、汚染水放出には厳重なチェックが必要
だと思っています。

基本的にトリチウムには大きな影響力は無いと言って良いかと...

プロフィール画像

カテゴリマスター

eey********さん

2019/8/2610:00:06

トリチウムはDNAに直接取り込まれ、トリチウム被曝でDNAが塩基損傷、塩基脱落、DNA鎖切断など様々な損傷が起き、アポトーシス機能(p53)等の機能損傷も重複すれば異常細胞の増殖により突然変異が起き、甚大な障害の懸念がある。

晋三たちや東電が海にトリチウムも垂れ流そうとまだ企てているが、そのトリチウム被曝も同様に、水素結合している塩基と糖の間の化学結合核壊変により水素結合が切れてしまう。

それを晋三や超原発love君たちがトリチウム(三重水素)は海に垂れ流しても大丈夫♪
薄めて流せば大丈夫だとほざいているが、とても危険なのだ。

塩基が脱落するとDNA鎖の骨格である糖、リン酸が損傷を受け、DNA鎖切断が起こるが,二本鎖の片側だけに切断が起こるケースもあれば両側が切断されるDNA二本鎖切断の危険性もある。

ヒトの細胞に1GyのX線を照射すると、1 細胞当たり数百個の塩基損傷、約1000個のDNA一本鎖切断、約40個前後のDNA二本鎖切断を生ずるが、トリチウムの体内摂取は、ダイレクトにDNAの核に入り込み、直接破壊する。

震災前から何百兆ベクレルものトリチウムをコッソリ垂れ流し続けた我が国だ。白血病も激増し続け、二人に一人が癌の国としてしまった我が国だが、それでもまだまだ原発love君たちが嘘をほざき続ける。

超原発love君たちが、海に流せば直ぐに希釈すると猛烈な嘘をほざくが、
直ぐに希釈しないのも問題だ。

そんなに安全だとほざくなら東京湾に流せだ。

危険なトリチウムだが、減衰するまでの保管はコストが掛かる。
それなら海へ放出だと考える輩たち。

安全だと国民を騙したり、韓国等の他の国でも垂れ流しているから我が国も流すんだ!と、ふざけた事をほざく。

溜める場所が無いとか嘘をほざくが、役に立たなかった福島第一オフサイトセンターや、広大な敷地の福島第二原子力発癌発電所もある。

嘘をついて垂れ流したい輩たちがいる。

その薄汚い心は誰の目にも透けて見える。

トリチウムはDNAに直接取り込まれ、トリチウム被曝でDNAが塩基損傷、塩基脱落、DNA鎖切断など様々な損傷が起き、...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる