ここから本文です

賃貸物件のオーナーです。4階建にそれぞれ飲食店が入っております。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2601:06:41

賃貸物件のオーナーです。4階建にそれぞれ飲食店が入っております。

半年前に最後に入居した店舗との契約後に、他の店舗とのデザイン等などの兼ね合いもあり、看板等を設置する前には必ず発注前に相談してください!と散々念を押してお願いしていたにも関わらず、故意に勝手に大きな看板を設置されてしまいました。(ダメ出しされるのが分かっていて)

それだけでなく共有階段部等にも承諾を得ずに看板を設置したり、外壁に配線や電源を引いたりされました。
他店からのクレームなどもあり、とても不満でしたが強制的に撤去させるまでも出来ずにそのままになっていました。

しかし、最近の豪雨で外壁面からの雨漏りがあり、補修工事をしようと手配したところ、その看板が邪魔で工事ができない部分がありました。そもそも承諾していない看板なので、取り外し再度取付ける費用(15〜20万)を全てこちらで負担するのは、どうしても納得できません。看板を外してくれたら直ぐに修繕手配しますと伝えましたが、借主は全く負担する気がなく、貸主として当然という態度です。

貸主として修繕の義務は勿論ありますが、将来的にも外壁メンテナンスが必要になると思うので、その都度こちらでその承諾していない看板に余分な費用負担がかかるというのはどうしても腑に落ちないのですが、一般的に如何なものでしょうか?

不動産屋は仲介のみで管理はしていませんので、どちらの話も聞くだけでそれ以上のことは何もしてくれません。
契約書の禁止事項に改修改造等は貸主の承諾を得てから行うとなっています。
よい解決策がございましたらアドバイス願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mutsumiさん

2019/8/2602:40:10

店舗の賃貸契約は、基本的に事業者対事業者の契約となりますので、住居のように借地借家法に守られている契約ではありません。
契約が全てですので、契約を履行しなければ解約可能です。
ただ、漫然としていて時が過ぎてしまえば追認したと見なされますので、さっさと契約解除と立ち退きを要求するか、看板を撤去させるなければなりません。
要求、要請、勧告、をし、口頭でダメなら文章、文章でダメなら内容証明、それもだめなら損害賠償で少額訴訟なり、強制執行請求など法的手段をとらなくてはなりません。
不動産屋が動かないのは仲介であれば当たり前なので、賃貸経営者である貴方が能動的に動かなければことは進みませんよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/3011:19:19

ご回答ありがとうございます。開店準備でバタバタしているところに、なかなか注意を出来ずに遠慮してしまったことを今になって後悔しています。借主の方がとても強気なのですが、まず契約書を再確認してもらい契約違反であることを伝え、アドバイスいただいたように順に進めてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/8/2602:44:53

認めていない看板を修理の為に外した後になぜまた設置する必要がありますか?
契約違反であるなら、取り外す事とそれで発生する費用を請求すると告知してみては。
勿論、修繕後の設置は認めないとして。
取り外し費用が回収できなかったとしても、設置できない事は店舗側にとっては痛手でしょうからそれでよしとするか、設置場所や大きさの話し合いができるなら設置の許可をすればいいと思いますけどね☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sil********さん

2019/8/2601:09:43

契約書に明記してあるなら契約不履行による損害賠償請求も出来るし、契約不履行ですから解約も出来るはずですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる