ここから本文です

お子さんに空手をやらせてる方いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2606:11:36

お子さんに空手をやらせてる方いますか?

いたらメリット、デメリット教えて下さい。

小4娘がやりたいとずっと言ってるので来月見学に行きます。

小2息子もやりたいとは言ってませんがやらせたいと思っています。
息子は体験、見学してから考えます。
息子は甘ったれなので少し鍛えてほしいです。

練習が週に3日あり好きな曜日に出ればいいそうです。
土日も練習があるのですが出た方がいいんでしょうか?

娘は体力がなく疲れるとすぐに頭痛くなるので週一で通えたらと思っています。

合宿もあるようです。
合宿はやはり参加させるべきですか?
合宿は結構お金がかかるので二人分となるとちょっと考えてしまいます(^_^;)

閲覧数:
19
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoo********さん

2019/8/2615:08:04

年長娘がやっています。

武道は精神面や礼儀を鍛えられると思いますよ。
うちの娘のとこでも返事をきちんとすること、弱音を吐かないこと(つらければ休むのは可。ダラダラ練習しながらできないとか疲れたとか言うのはダメ)は徹底して指導してます。

内容としては、体幹を鍛えられる、姿勢がよくなる。

練習や合宿は本人や家庭の都合に合わせればいいと思います。
うちの所では強化選手になると合宿は参加してくださいとかありますけど、それ以外の子は参加自由です。
熱心な人は週何日も練習参加してるみたいですが、週一参加の人が多いですね。

お金は大会や昇級試験の度にかかりますが、基本月謝は他の習い事に比べたら安めです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2621:59:40

    精神面も鍛えられるのは良いですね!
    息子はヘタレなので鍛えてほしいですᴡ

    なるほど。
    選手になるとやはりいろいろ出る事になりますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Meteorさん

2019/8/2611:42:29

習い事は強制ではないので出たい日だけ出ればいいです。
合宿も同じです。

私は道場が自転車で30分のところだったので、雨の日はお休みしてました。

月謝は場所にもよりますが3000-7000円くらいでは?

お金がかかるのは昇級試験と帯代(昔は3000円くらいでしたが)です。
あとは成長に伴う道着代(一万円くらい)です。

サポーターとかはそんなに高くはないです。

ただ、道場の子と仲良くなって合宿行きたい!となったら行かせるべきですよね。

そのお金が厳しいなら、やめたほうがいいのでは?(子供に制限かける習い事ってどうなのかな?と私は思うけど。合宿なんてしょっちゅうあるわけじゃないし)

道場が自分で通えない距離だと送迎の手間があるくらいじゃないですか?

私はずっと習ってましたが(高校からは自分で月謝も払ってました)特にデメリットは感じたことないです。

bar********さん

2019/8/2609:30:55

義務として土日参加するのではなく、娘さんが行きたいと言ったのなら参加しましょう。合宿も、然り