ここから本文です

妻にギャンブル依存症を疑われ続けています。長文です。 信頼を取り戻すことは...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2612:35:50

妻にギャンブル依存症を疑われ続けています。長文です。

信頼を取り戻すことは、極めて難しいとわかっています。自分がどう在るべきかわかりません。
何でも構わないので、アドバイス、叱咤

激励を下さい。全て私のせいですが、毎日が辛いです。妻は何を考えているのでしょうか。

30代前半の夫婦で、生まれて数カ月の子供が1人おります。今現在、生活に困っているわけではありません。むしろ、妻の口座には私の独身時代の預金も含め、1500万円以上の預金はあるため、生活は余裕のある方だと思います。家は賃貸ですが、借金もありません。今や妻とは事務的な会話だけ。話し合いを試みても拒絶されてしまいます。妻はほとんど毎日のようにギャマノン(ギャンブル依存症の被害にあった家族の自助会)に行っています。精神科で薬の処方も受けているようです。書いていて泣きそうですが、これまでは本当に仲の良い夫婦でした。

妻の妊娠中にFXで大失敗し、独身のときに貯めたお金を数百万円を失いました。その際、妻とはもうしないと約束をし、誓約書まで書きました。
にも関わらず、出産後に取り戻そうとまた手を出し、同じように大損してしまい、更に独身時代の預金を減らしました。この際も自分から妻に打ち明け、以降は全く手をつけていません(当然ですが)。

1度目も謝罪しましたが、失ったお金が独身時代のものだったこともあり、どこか軽く考えていました。恥ずかしながら、2度目になって初めて、心から大変なことをしてしまった、妻を軽く考えていたこと、傷つけてしまったことを後悔、反省し、改めて謝罪しました。

その後、数週間は平穏な日々でした。
ところが、ある日から妻がギャマノン(ギャンブル依存症の被害にあった家族の自助会)に頻繁に通い始め、妻から「あなたはギャンブル依存症だ、キャッシュカードは預かる。預金も全て私の口座に移して。クレジットカードは全て解約して。現金で毎月お小遣いは渡す。」「あとGA(ギャンブル依存症本人の自助会)と依存症に知見のあるメンタルクリニックに行って」と言われたため、全て妻の言うとおりにしました。その日から妻は心を閉ざしてしまい、笑顔が消えました。

突然の妻の変化に戸惑いつつ、多くを失ったとはいえ、まだ残っていた独身時代の預金数百万円を妻の口座に移し、キャッシュカードを預けました。クレジットカードは全て解約しました。GAにも数カ月通い、メンタルクリニックにも通いました。

ただ、どうしても自分がギャンブル依存症と思えません。メンタルクリニックでも「数百万円も損しているのだから、何か違う問題を抱えているのかも知れないが、ギャンブル依存症ではないのではないか。」と言われています。
ただ、継続的に通っている最中であり、診断中ということだと思うので、自分がギャンブル依存症でないとも言い切れないとは思います。

1度妻との約束を反故にし、裏切ってしまったことを、ずっと後悔、反省しています。
ギャンブル依存症や共依存、アダルトチルドレン、GA、ギャマノンについても相当勉強しました。
誠心誠意謝り、育児、家事を人一倍やっているつもりです。実際、妻がギャマノンに行く際は、寝かしつけも含めて子供を1人で見ています。平日も妻に早く帰ってきてほしいと言われれば、極力帰っています。

自分にできることは誠実であることと、行動を続けることしかできないことも、わかっています。

ただ、ずっと疑われ続け、話し合いもできない状況に疲れてきました。こんな生活が続くと思うと、無責任な話ですが離婚も考えてしまいます。子供を機能不全な家庭で育てたくないということもあり、いっそ別れた方がいいのではないかとも考えてしまいます。

私は妻も子供も愛しています。別れたいわけではありません。やはり、このまま我慢する、償い続けるしかないのでしょうか。信頼を取り戻せるとは思いませんが、いつか、笑顔のある家庭に変われるのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyz********さん

2019/8/2801:56:44

依存症を直しましょう!

実は私も同じような感じです。
買い物依存症の私は今月で100万ちょいに減りました。
って、なんともお恥ずかしい話ですが(汗)

私も学生の頃カードで買い物をするということに慣れてしまい、社会人になってからも返済しては買ってという生活を
繰り返してきました。月に10万円ぐらいは返済できていたので、別に危機感もなくずっとリボで支払いをしていました。
お金が回らなくなるまでわからないものですよね。私は違うきっかけで買い物癖を見直し中ですが。

http://jspn.noxiec.com/modules/forpublic/_content_id_33

なんせ私が痛感したことは「何よりも現金が強い」ということです。

カードで買い物をするとき、誰も「この人借金まみれなんだ」って思いませんよね?手持ちのお金が足りなくても
買い物できるし、気分もいいです。でも、その瞬間が終わったら支払いが待っています。

なので、依存症でもともに頑張っていきましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iuh********さん

2019/8/2622:24:56

今距離を置いたら それこそ元には戻れないと思います。あなたが本当に妻子を愛しているなら ここはぐっと堪えて 奥様の指示に従っていた方がよいかと。 時間が解決してくれるのを待つしかないでしょう。
奥様だって 可愛い子供を父なし子にはしたくないはず。
奥様は今 心身のバランスを崩されていますよね。それは出産によるホルモンバランスが変わるせいかとも思います! もう少ししたらホルモンバランスが整ってくるので 気長に待ちませんか?
離婚はいつでも出来ますが 今 この状態で考えることではないと思いますよ。
あなたは投資目的でしたこと。競馬競輪パチンコなどのギャンブル依存とはちょっと違う気もします。
そして何より 泣きそうになるほど後悔もされ 信頼を取り戻すべく努力もしてらっしゃる。 大丈夫です。きっとまた奥様と笑顔で話せる日が来ますから。自暴自棄だけにはならないで下さい。
お子さまはこれから本当に可愛い時期になりますからね(*^^*)
そんな可愛い家族を どうぞ手放さないで。
偉そうに失礼いたしましたm(._.)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eni********さん

2019/8/2620:10:47

私もFXであなたほどではありませんが儲かっていません。FX以外は長期的な投資をしていてそれはうまくいっています。家庭状況も子供が産まれてあなたに似ています。
違うのは損した額をいちいち妻に話していないですね。
あなたは奥さんに打ち明けて、真面目な性格なのかなと思います。

借金とかせず、家庭に迷惑をかけない範囲ならいいと思いますけどねぇ。パチンコとか競馬より健全だと思います。

FXはハイレバでデイトレとかですか?それはまずいかもしれませんが、低レバで余剰資金でやる分にはギャンブル依存ではないと思います。
パチンコとかはされないんですよね?
投資をギャンブルとしてしまうと世の中の投資家が皆ギャンブル依存になってしまいますから。

奥様は投資をされないんですかね、ギャンブル依存とまで考えて病院行けは過剰反応な気もしますが…

投資をすぐやめろというのは酷だと思います。長期的な投資ならギャンブルとかけ離れてますし、そういったのにシフトしては?FXの低レバとかその他の堅実な方法の投資をしてはどうでしょうか?
積立ニーサとか国が推奨しているようなのもありますし。

あと、子はかすがいというのもあり、それをきっかけに愛情も戻ってくると思います。時間が解決してくれると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/8/2615:24:59

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132125680...

一番下の私の回答を見てください

何度も業者しか勝てませんと言ったはずです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

buz********さん

2019/8/2614:16:35

>ただ、どうしても自分がギャンブル依存症と思えません。メンタルクリニックでも「数百万円も損しているのだから、何か違う問題を抱えているのかも知れないが、ギャンブル依存症ではないのではないか。」と言われています。

問題はあなたが本当にギャンブル依存症であるかないかではないと思います。もしも依存症でないと判断されることになったなら、奥様は答えを失って一層苦しまれるかもしれません。

>精神科で薬の処方も受けているようです

ずいぶんアバウトですね。ウツが進めば笑顔(表情)がなくなります。笑顔がないのは病気のせいかもしれません。まずは奥様の症状がどれくらいの状態であるか把握しましょう。

女性ホルモンのバランスの乱れを甘く見てはいけません。産後ウツと精神的ショックが重なって、重症化している恐れもあると思います。

自分が責められている、自分を許してくれない、自分が疑われている等、自分、自分ではなく、様子が変ってしまった奥様にもっと目を向けましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Mさん

2019/8/2613:45:21

ギャンブル依存では無いと思います

独身時代に貯めたお金ですよね?婚姻関係前に貯めたお金は共同の財産では無いと思うので奥様に渡さなくてもいいと思います。婚姻関係が出来た時から二人の財産になるので。
渡してしまったなら返してと言うのは無理で離婚調停しても返ってこない可能性があると---。
奥様は離婚したいのでは無いでしょうか?全部欲しくて貴方は要らない。

しっかり話し合いをした方がいいですね。奥様が癇癪を起こされたら、次の日にしようと言って。距離を置くのもいかもしれません。ただし独身時代のお金は貴方が持つべきです。なんか----、嫌ですね(笑)男のお金をあてにしてるのって----。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる