ここから本文です

『とうもろこし』のことを『とうきび』て言いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2615:30:06

『とうもろこし』のことを『とうきび』て言いますか?

閲覧数:
24
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kc4********さん

2019/8/2615:58:12

東京ですが、言いますね。北海道出身の友人がいますので、わりと移っちゃってます。

埼玉あたりでも、年かさの人の中にはトウキビという人がいますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2617:28:55

無意識に言っているかも知れません。
「とうもろこし」もたまに言います。

tea********さん

2019/8/2617:27:04

「なんばきび」じゃないの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2615:33:27

いいますね、

母親や、祖母はそういういい方してましたね、わたしが子供のころに。

夏にゆでたもの食べるのが好きでしたね、

懐かしい思い出ですね。

2019/8/2615:33:24

とうみぎって言う・・・

2019/8/2615:33:07

北海道民ですが「とうきび」っていいますね。お年寄りは特に。

のぼりなんかにも「焼きとうきび」って書いてるのも普通にあります(笑)