ここから本文です

アマチュア無線局の減少はどうなる?

taz********さん

2019/8/2617:13:43

アマチュア無線局の減少はどうなる?

アマチュア無線,アマチュア無線局,局数,コールサイン,アマ無線機,伝書鳩,減少

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2620:31:25

アマチュア無線を趣味として50年以上経過しました。私が子供の頃には切手集め、伝書鳩やラジオ工作などが同年代の趣味でした。

伝書鳩の趣味は大分すたれて日本では専門誌が無くなりましたが、世界的なレースも開催されるなど今でも熱心なマニアが活躍しています。
切手収集も30年位前まではジュニア誌も発売されていましたが、今では成人向けが一冊発行される程度に衰退しましたが、専門分野に分かれて熱心なマニアに支えられています。

アマチュア無線も同様に月刊誌は一冊になり、免許を得ているマニアが減ってきたのは事実です。しかし世界的にみるとアメリカと日本を除くと10万を超える国は有りません。いわば日本やアメリカが多すぎるとも言えます。
時代が変わってアマチュア無線の楽しみ方も変化してしまい新たな時代に対応できず免許を切らす人が沢山居ますが、趣味のベース自体は変化していませんので趣味として無くなることはないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2909:11:28

アマチュアの技術が プロに使われ

衰退しつつあることが 残念です

所詮 アマチュア

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ygp********さん

2019/8/2722:44:01

僕は実際に交信するというより、電波を飛ばす実験をしたいので、数が少なくなってもかまいません。各国に少なくとも1局あればいい。日本なら自分ひとりになってもいい。
ハム用無線機が売れなくなって、ケ〇ウッドやバー〇ックスやア〇コムがアマチュア無線から撤退するのが見たいな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

top********さん

2019/8/2709:23:44

ハム人口40万局という数字は1979年の局数とほぼ同じレベルです。ピークは1994~95年の約136万局です。ある意味現在は日本にとって適正な数に戻りつつあると言えるかもしれません。
アマチュア無線家の大半が50代以上の高齢者であるという現状を考えればハム人口の減少はまだまだ続くでしょうし、世の中のハム関係の活動の規模は少しずつ縮小していくでしょう。でも、ハムを単なる移動連絡手段ではない携帯電話とは別のもの、純粋な趣味の世界と考える一定数のハムの人たちは永遠に残っていくでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jr6********さん

2019/8/2708:57:29

アマ無線は「無線マニア」としての「趣味」ですからネ!

今の40万局と云う局数だって、趣味としての人口だとしたら多い方だと思います。もっと衰退するでしょう(だぶん)

〇〇マニアって少ないながらも無くなる事はないと思います。

余談:
個人的に思うのですが、アマ無線は、無線機の技術発展に伴って、遠い将来は、無資格で使える様になって欲しい様にも思います。

携帯・スマホって、れっきとしたトランシーバー無線機ですが、使う人は無資格ですよね?

その考え方の延長線的な考えで、無線機メーカーにてアマ無線機の免許を得て、携帯やスマホと同様に、アマ無線機を、契約の下にて販売し、使ってもらう。 携帯やスマホにて実現できているのだから。やり方によって、アマ無線ではNGって事にはならないと思います。法的制限は無線機の進化でカバーできるものと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/8/2622:59:58

もっと減るでしょう。

減る原因は、ノリで局免を申請してコールサインをとったはよいが、その後放置してコールサインを得たこと自体忘れている人が大勢いることでしょう。
また、20年どころか数年後の新スプリアスで「もうやーめた」と加速がついて減っていくことでしょう。
そうなれば、一番の客からの免許手数料の収入がなくなるのは確かです。
有資格者には厳しく、犯罪者には甘い総務省のことですから、今以上に免許の安売りを開始し、その結果荒廃したアマバンドに嫌気がさした者がさらに離れていくでしょう。
そうなったら儲けもので、どうせ取り締まりなんかしないでしょうからアンカバーとしてやっていくのが一番の道でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる