ここから本文です

ベイトフィネスのリールでアルデバランとアルファスはどちらがいいもんでしょうか...

aiaiさん

2019/8/2617:29:16

ベイトフィネスのリールでアルデバランとアルファスはどちらがいいもんでしょうか??メリット、デメリットを知りたいです。買えば基本的にはワーム投げる用として買おうと考えてます。今はレヴ

ァンテにアブのレボ使用してますが(ベアリング変更)元々パームスのモーラ使ってたのですが子供に車で折られ父の日にレヴァンテもらったのですが使ってみるとずいぶん良い竿で(ロッド自体の性能も昔から比べると上がったんだろですが)
あれ?んじゃリールも替えたらもっと使いやすい?!
と思ったので買い換えを最近考えてました
予算は三万前後位しかないのとフィーシャーマンに行ったらこの2機種を勧められたので店員さん目線以外でも知りたく質問しました
宜しくお願いします m(_ _)m

補足皆さん、アドバイスありがとうございます!
ちなみにそんなに上手くない人でもバックラッシュしづらいのはどちらでしょうか??(扱いやすい方と言っても)

閲覧数:
67
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2019/8/2700:54:35

16 アルデバラン BFS

理由はスプ-ルが軽くキャストする力でスプリングが縮みブレ-キの強弱が変わるから初動の回転を抑えつつも後半の伸びがあるはず

アブのマグネットブレ-キはスプ-ルは軽いがブレ-キが一定に掛かり続けるので前半の回転を抑えると後半の減速に繋がる

デュアルブレ-キだとスプ-ルが重くなり超軽い物は厳しくなる

それと同じにダイワもインダクトローターがどうしても付くので重くなる
ただ、純正品以外だと約6gなんて物もあるんで純正品そのままの評価であれば
16 アルデバラン BFS
ルア-の超軽い物はとにかくスプ-ルが軽い物がいい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2019/8/2710:06:47

アルデBFSとアルファスエア使ってきましたが、自分にはアルファスエアが合ってます。

理由はブレーキ設定がシマノはピーキー、ダイワは設定が楽だから。

まだアルファスエアは現役ですが、1.8g(ワーム重量含む)は余裕で飛びます。

まぁ自分がシマノ信者では無いので、ダイワを勧めてるだけですが。

ks2********さん

2019/8/2700:04:30

アルデバランBFSで間違いないと思いますよ。
ベイトフィネスリールは色々使ってきましたが、ベアリングやスプールをノーマルのまま使い続けてるのはアルデバランBFSだけです。

osp********さん

2019/8/2620:07:38

アルデはBFSですか?
無印だとしてもアルファスとでは比較にならないでしょう。
もし、アルデBFSならこのリール以上のフィネスリールはないと思います。
T3エアより高評価です。
しかしながら、ワーム用として使うとなるとレボLTで十分なんじゃないですか?

aqu********さん

2019/8/2617:44:21

マグシールドが嫌いなので

アルデバランを買います
大正解でした
不満はありません