ここから本文です

駐車場の土間コンクリートを打ちましたが、早くに固まってしまい、表面の仕上げが...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2620:35:03

駐車場の土間コンクリートを打ちましたが、早くに固まってしまい、表面の仕上げが出来なく、また翌日その上からコンクリートを打つと業者が言っていました。

二層になったら、コンクリートが割れやすくなったりしませんか?

閲覧数:
65
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/8/2706:41:44

外構屋です。
多分あなたは聞き間違いをしているのだと思いますが
上から打つのはコンクリートではなくモルタルだと思います。

二層にするのは良くありませんが最悪の場合やることもあります。
その場合は最初に打ったコンクリートの表面を凸凹の状態に
して置かないといけません
金ゴテなどで少しでも抑えてしまうと接着効果が薄れて
カンタンニ剥がれてしまいます。
ガサガサの状態の上からハイフレックスを塗ってモルタル2~3㎝
重ね塗りして仕上げます。

良いか悪いかと言えば良くないがもう他に方法が無いのです。
万が一1回目のコンクリートの表面が少しでも金ゴテで
押さえた後があれば全部壊してやり直し以外方法は無い

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2706:52:13

    お世話になります。
    もう一度詳しく聞ききました。天候不順等の問題が発生した時の為に土間コンクリートの専用補修材がある。
    仕上がり表面に厚みを付けずに金鏝で馴染ませる、昨日打ったので今日ならまだ半乾きの状態であるので剥がれる問題はない。
    とのことですが、表面は、昨日なんとかしようとかなり足で踏んだり水を撒いたりコテで頑張っていました。
    表面はザラザラはしていません。
    この状態で補修しても大丈夫でしょうか?



  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2622:27:28

一度硬化したコンクリートに継ぎ足したコンクリートは科学的に接着はされません。
二層になると割れ易くなります。。

tad********さん

2019/8/2620:44:04

新たにコンクリ打つというより左官仕上げ的な感じじゃないんですか?

どれくらいの厚さ打つかしらないけど、それなりの厚さならレイタンスで表面ザラつかせて鉄筋アンカー打つなどしないと下手したら割れて剥がれますね