ここから本文です

なぜモハメド・アリはベトナム戦争への微兵拒否をしたんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2620:37:03

なぜモハメド・アリはベトナム戦争への微兵拒否をしたんですか?

宗教上の理由ですか?
詳しく教えてください。
自分で調べろ。とかはやめて下さい。
御回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
23
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

カズさん

2019/8/2622:12:44

それはベトナム人を憎んでないからで人殺しの道具になんてなりたくないという強い信念からです。

ベトナム人はアメリカを恐怖に陥れてない。なにもしていないベトナム人を残虐させなければいけないことに憤慨を感じてる。

モハメド・アリはこのように語りました。
「自分を含めたいわゆるニグロが何故、アメリカから1万6000キロも離れた国で、一度もアメリカ人を困らせたことのない無実のベトナム人を空爆させなければならないのか?はっきり言おう。答えはNOだ、私は戦争に行かない。」

そのため王座を剥奪
徴兵拒否の罪
禁固5年の実刑

今ではアメリカ国民の殆どがベトナム戦争は誤りだったと認めてます。

アメリカは自国を一度も攻撃していないベトナムで5万人以上の米兵が犠牲となり破れ
、撤退しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2019/8/2701:23:27

簡単に言うと、

死にたくないし、殺したくない

だと思う

hideoyaji803さん

2019/8/2621:30:22

背景にあるのは人種差別ですね。

黒人はアメリカ国民としての人権を保障されていないのだから

徴兵義務を果たす必要は無い・・・と言うのが彼の主張でした。

sah********さん

2019/8/2621:27:30

「自分はベトナム人に何の恨みも無い、殺すのも殺される事にも従わない」と言って徴兵拒否して収監され、チャンピオン権利も剥奪されたのは有名です。

イスラム教に改宗したのが、その前だったか後だったかは忘れました、ごめんなさい。

しかし、時代が変われば勝手なもので、オリンピックのロスアンゼルス大会では最終ランナーに抜擢され、聖火台に火を灯しました。

権力で罪人にされた人物が、オリンピックでは名誉の聖火台と向き合う最終ランナーに選ばれたのです。

正義の定義とは何でしょうね?