ここから本文です

水草が少しずつ小さくなっていきます

アバター

ID非公開さん

2019/8/2621:41:04

水草が少しずつ小さくなっていきます

短い糸状の苔も少しずつつきだしました
下葉に穴が空いたりして汚くなっていきます
頂芽は綺麗なのですが草体はどれも小さくなっていきます。
何が原因でしょうか?
どうしたら元気に大きく綺麗にできますか?

co2添加してピュアソイル使ってます
ライトはトライアングルグロー×2です
立上げから2カ月経ってます
初めはどれも綺麗に成長してました
よろしくお願いします。

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mizukusa907さん

2019/8/2710:06:58

下葉がボロボロになっていくのは有茎草では仕方ないものでピンチカットばかりやなく差し戻しをすることでええ状態を保っていくんや。
頭頂の萎縮は肥料不足の可能性が大。差し戻しも水草の種によっては弱いものがあり根がしっかり張るまでは萎縮したような育ち方になる水草もある。こういった種はかなり長めに差し戻しして根が張るころ適度なサイズにピンチカットするとええ。

ピュアソイルちゅうのは使ったことなくなんとも言えんけど2ヶ月やと早いソイルは追肥の時期、固形肥料をほんの少しづつ入れてみるのもええかと。
生体適度におる水槽ならイニシャルステック(ほとんどカリウム)いないとかかなり少なめやったらカミハタおこし(窒素やリンも含む)あたりがおススメやけど手持ちがあればそれでもOK。
今日入れたからといって明日には改善なんてことはなく早くても数日以上(たいていは1週間程度)せんと変化は見られん。肥料は入れればええちゅうもんではなく入れすぎるとコケがさらにひどくなったりもする。様子を見ながら少しづつやで。

短い糸状の苔は水草が茂って水流滞ったりすると生えやすいんや、水流の見直しとソイルで水草やとかなりやり辛いけど底床のゴミを吸い出すような水換えを。

  • mizukusa907さん

    2019/8/2710:10:39

    あと水槽サイズが判らんけどグロウ2台は多すぎやないかな?
    60ワイドでも60用グロウ1台でほとんどの水草いける。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/8/2710:36:46

水槽サイズ、濾過装置、水質や水温、
生体や水草はどんな物を入れている?
点灯時間は何時間?
CO2や点灯時間はタイマーで管理している?

ハイやワイド水槽でなく
規格水槽にグロウ2灯だと光量過多かな…。

水草が増えすぎて下葉に光が当たってないとか
水上葉を買いませんでしたか?
水上葉はいずれ枯れるので抜いて、
新芽の水中葉を差し戻しすると良いです。
水中葉でもピンチカットを繰り返して
下葉が枯れてきたら差し戻しが必要。
※差し戻しを繰り返すとソイルが崩れやすくなる。
崩れてきたり汚泥が溜まってきたらリセットを。

新芽が萎縮してないなら
養分はまだ足りているかもしれませんが、
ピュアソイルは吸着系で養分をそんなに含まないソイル。
成長の早い陽性水草を多く入れているなら
そろそろ肥料切れになってくると思います。

生体がある程度いれば餌などから
窒素やリンは発生するので、
(環境によりますが)不足しがちなカリウムメインで追肥します。
足りない要素があると窒素やリンも吸収できず
苔が生えやすくなるので注意。
リービッヒの最小率
https://morosawa.exblog.jp/15634745/%A7%A3/

肥料以外のバランスも大切で、
先に記載したように光量過多でも苔まみれになりやすい。