ここから本文です

精霊流し、今はあまり行われていないのですか?

mus********さん

2019/8/2622:54:17

精霊流し、今はあまり行われていないのですか?

閲覧数:
25
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2711:58:10

精霊流しは長崎県と熊本・佐賀の一部で行われている行事です。

燈籠流しとは違います。

「精霊舟」という祭礼の山車のようなものを引き回します。

道路を進みます。川にも海にも入りません。

♪精霊流しが華やかに始まるのです

寂しげな燈籠流しとはまったくの別物です。

質問した人からのコメント

2019/8/30 02:59:04

灯籠流しのことです。
つい最近、精霊流しという言葉は聞いたのでどちらでもいいのかな?と思いましたが別物だったんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/8/2707:29:23

うちの方は「灯篭流し」と言います。
大抵お盆過ぎの16日ころやってました。
20年前くらいまでありました。

でもその頃だって、大変でした。
60年くらい前は、それほど問題にならなかったのです。
素材がほとんど自然に還るものばかりだったから、川でも海でも流しっぱなしでも、そのうち無くなってくれました。
今は、そうもいきませんね。それで、流れないように囲ったり、回収したりの作業が必要です。主催するお寺に協力する地域団体がしっかりしているうちはよいのですが、人口流出で、参加者自体も少なくなって、やめたようです。

jin********さん

2019/8/2706:06:44

人口減少、デフレ、経済低迷、環境問題などで少なくなっているのが現状ですね。

sen********さん

2019/8/2705:30:44

仙台市では、つい先日に行なわれました「広瀬川」

しかし、運営の裏側は大変なのです。海に辿り着くまでに回収しない
とゴミですから、海を汚します。数km流した処で、運営スタッフが
回収し、海まで流れない様に管理しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2019/8/2701:05:46

長崎ではやっています。
https://tripeditor.com/344281

jjy********さん

2019/8/2700:06:10

ゴミになる、、、。