ここから本文です

竹島や尖閣諸島ですが、何故第二次世界大戦後にキチンと領土問題を解決しなかった...

moy********さん

2019/8/2623:09:01

竹島や尖閣諸島ですが、何故第二次世界大戦後にキチンと領土問題を解決しなかったのか?

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2906:38:04

竹島問題が解決出来なかったのは、朝鮮戦争の勃発で日米韓の協調体制が東西冷戦の西側の陣営として必要とされたことが最大の障害になったと思います。
当時の日本政府は、竹島問題よりも日韓国交正常化交渉を優先したのです。(もちろん、その背後にはアメリカからの圧力もあったw)

尖閣問題は、戦後処理の問題とは関係ないですねw
1968年からの国連アジア極東経済委員会の海洋調査で、大量の石油が埋蔵されている可能性が報告されてから、1971年6月に台湾、12月に中国がそれぞれ領有権の主張を始めたものです。
1972年9月末の日中国交正常化交渉では、周恩来首相が「石油が出るからこれが問題になった。石油が出なければ台湾も米国も問題にしない」と語ったように、「石油から生まれた」領有権問題なのです。
ただし、この時に日本側が中国側からの「領有権問題の存在と棚上げ」の主張を容認したのか否か、が別の問題となっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2019/8/2623:33:00

竹島は日本がGHQ占領下にあって、自衛隊もまだない
時期に韓国が侵略した。

米国が国際司法裁判での解決を勧めたから日本もそれ
に従った。が、韓国がそれを拒否している。

尖閣諸島に領土問題はない。

もともと普通に日本の領土だが、海底資源が明らかに
なると、急に中国が領有を主張し始めた。

frs********さん

2019/8/2623:13:31

竹島や尖閣諸島など韓国と中国に上げれば良い。
それで何もかも解決する

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる