ここから本文です

国民健康保険の概算算出方法を教えて下さい。 前年度年収が税込み340万の場合、 ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2707:01:45

国民健康保険の概算算出方法を教えて下さい。
前年度年収が税込み340万の場合、
区役所の計算方法を見ましたが、
わかりません!

概算で良いので教えて頂けると
助かります。

補足2万円は超えてしまいますかね?
年齢30代派遣女で間もなく退職します。

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xke********さん

2019/8/2711:09:58

>>区役所の計算方法を見ましたが、

「区役所」との記載があるので、
「東京都特別区」か「政令指定都市」ということですね。

(※)年収は、「給与収入」と仮定

>>2万円は超えてしまいますかね?


①某政令指定都市1の例
(年額)272,000円くらい
→1か月換算:22,700円くらい

②東京都某特別区の例
(年額)237,700円くらい
→1か月換算:19,800円くらい

③某政令指定都市2の例
(年額)295,700円くらい
→1か月換算:24,600円くらい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2019/8/2709:38:58

お住まいの自治体が記載されてないので
横浜市の計算式で計算しますよ。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/koseki-zei-hoken/kokuho/hok...

あなたの前年収入が340万として、
給与所得(控除を差し引いた額)が概算で220万
基準総所得金額=総所得金額等-市民税の基礎控除額(33万円)
ですので、220万-33万=187万
この金額で保険料を計算します。

①医療分保険料
187万 × 医療分保険料率 7.09% + 医療分均等割額 33790円
=166373円

②支援分保険料
187万 × 支援分保険料率 2.12% * 支援分均等割額 10160円
=49804円

介護分は40歳未満とのことで省きます。
①と②の合算 ¥216177
この金額が今年度1年間の概算国保額。

加入月以降の月数分のみの支払となります。
ひと月当たり¥18015

横浜市ならば、
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/koseki-zei-hoken/kokuho/hok...
の下の方から、試算excelをDLできます。