ここから本文です

電車の信号機の下にある「客」はどういう意味ですか?

kxb********さん

2019/8/2708:47:21

電車の信号機の下にある「客」はどういう意味ですか?

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

2019/8/2709:56:38

信号機には名前があります。

良くみるものが数字が表示されており、停車場と呼ばれる駅に向かって数字が減っていきます。
これは閉塞信号機と呼ばれる信号機です。

数字以外には、その信号機がどこの線路(進路)に対したものなのかを表示しています。

例えばですが、東海道線(上り)小田原駅の場内信号機には2つの信号機があります。
一つが旅客線。
もう一つが貨物線。

この場合、
旅客線の信号機には「旅」
貨物線の信号機には「貨」
と表示されています。

信号機によって旅客線に進入するのか貨物線に進入するのかが信号機によってわかります。

また、場内信号機だけではなく出発信号機や閉塞信号機にも表示されているところも多々あります。

貨、旅以外にも様々な表示があります。

Youtubeなどで大船~横浜の東海道線の展望映像をみてみると閉塞信号機に「旅」と表示されているのがわかります。
これは、東海道線(大船付近)は線路の種類が3つもあり区別するためにあります。

画像があればより正確な答えが求めれると思いますが、少なからず停止位置ではありません。信号機とぴったり停止する鉄道はありませんから。1mmでも信号機を超えれば「信号無視」になってしまいます。路線によっては信号機に近づくことさえできません。(保安装置によって停止する)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/8/2708:51:00

その場所場所により意味が異なります。
多くの場合は「旅客線に対する信号機」
という意味です。

tec********さん

2019/8/2708:50:48

旅客線とか客車とか?
写真ある?