ここから本文です

結婚式費用使い込まれました

アバター

ID非公開さん

2019/8/2716:29:59

結婚式費用使い込まれました

妻31、僕27の夫婦です
式場に木曜日に支払いに行く約束でしたので、式費用を貯めるために口座作りそこに貯金しててそれを下ろしに行ったら300万ほど減っていて妻を問い詰めたら泣きながら勝手に使ったと言われました

結婚式費用はざっと500万です
そのうち300万使われて200万しか残ってません
僕の貯金がありますが2人で式挙げること決めて頑張って貯めてきたのに無断で使い込み

元々式は挙げる予定ではなかったのですが、妻がどうしても式挙げたいと言い張り2人で協力して貯金して費用を出すならと言う約束で挙げることにしました
2人で式場や細々した所まで何日もかけて決めたのに頭が真っ白になりました

何に使ったのかと聞いたら新車をフルカスタムで購入したと言われました(車種までは聞いてません)
相談もなしで車購入してしかも新車
怒る気にもなりませんでした

僕はキャンセルする事を提案しましたが、妻は嫌だどうしても式やりたいと泣きじゃくってます
両親にも恥ずかしいから言わないでと言われてます
僕からしても妻が結婚式費用使い込んだと言うのは恥ずかしいと思い連絡してません
僕も将来のためにと貯めてた貯金があるのでそこから立て替えることは可能です
しかしここで立て替えて式挙げたとしてもお互い機嫌がいい状態で迎えれませんし立て替えてたら今後も何度もあるのではないかとおもいキャンセルを考えてます

そこで質問なんですが、両親には連絡相談するべきでしょうか?
もしキャンセルするなら費用の半分ほどのキャンセル料が必要ですよね…
籍は一昨年入れてから今年やっと費用が貯まり式を挙げることになったのですがこのことがあり離婚も視野に入れてるのですが離婚する場合妻が使い込んだお金を返済して貰うことは可能でしょうか?

閲覧数:
5,297
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2019/8/2716:54:20

一緒に住んでいて車を買ったのがわからなかった、と言うことですか?

まあキャンセルするのはクルマの方でしょうね。
もうできないと言うのなら、殆ど新車でしょうから、中古車販売店でもそこそこの値段で買ってくれるでしょう。
結婚式をキャンセルするよりは赤字幅は小さく収められるんじゃないですか。

妻に返せ!と要求できても、結婚前にあなたが貯めていたお金だけですから、どうでしょうね。

いずれにしてもクルマを処分して、そこで回収できたお金と不足分を補てんして、さあどうする!と言う感じなんじゃないですか。

クルマの処分に抵抗するのならもうダメでしょうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2717:29:50

    車がまだ手元に届いてないので全く気付きませんでした

    式はキャンセルする決心着きましたので明日キャンセルの連絡入れます
    この状態で式挙げても両家共にいい気持ちで挙げれないので
    車もどこで購入したのか妻が頑なに話さないので妻の両親に聞き出してもらいキャンセルの連絡取ってみます

    結婚式費用は、妻と籍入れた後に口座作って2人で貯めたので全額僕のお金というわけではありません
    キャンセル料は立て替えることになりそうですが、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

job********さん

2019/8/2907:44:01

そういうモラハラ、お金にルーズなことをする人は、これからもします。
「もうしませんから!」と泣いたり、「あなたの子供が欲しい!」と言ったりしますが、その場しのぎの嘘です。

弁護士に任せたら良いです。

qts********さん

2019/8/2719:48:03

本人はどうするつもりだったんでしょうか?
バレることが確実なのに使い込む思考が理解できません。
ギャンブル依存症などの可能性は無いでしょうか。

夫婦の貯金は共有財産ですが、
離婚となればその慰謝料請求は可能かもしれません。
回収できる可能性が最も高そうなのは
相手の親に弁済して貰うことですが、
夫婦の関係性は完全に壊れると思います。

sra********さん

2019/8/2719:27:34

頭おかしいですね。
信頼がおけないので別れるのが正解です。
経済面は理由としても申し分ありません。
ただそれ以外の使い込みは無いのかな?

しかし夫婦の金は共有財産です。
この場合は車を渡して、迷惑分を乗せた金額をあなたの取り分として確保する形かと。
無い金を払わせることはできませんからよく考えましょう。

相談はしたほうがいい。

odd********さん

2019/8/2718:00:20

離婚しなさい

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2717:30:59

弁護士の腕によると思いますけど、婚姻を継続し難い重大な事由になるんではないかと思います。
妻有責で離婚ですね。勿論、慰謝料や返還請求、式場のキャンセル料などを請求してら良いと思います。
必ず弁護士を入れて下さい。後々助かります。
勿論、お互いの両親には連絡をすべきですね。