ここから本文です

プラモデルについて

アバター

ID非公開さん

2019/8/2717:19:52

プラモデルについて

旅客機のプラモデルを翼がしなっている飛行状態で作りたいのですがプラモデルの翼を曲げる良い方法はありますか?

閲覧数:
31
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2817:18:11

ちょっと曲げる、逆に曲げを伸ばす程度で熱を加えたらふにゃふにゃどころかパーツが壊れます。うらにPカッターなどで筋を入れるなどして少しずつ曲げるのがいいよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/31 21:57:34

ご丁寧にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Corsairさん

2019/8/2808:09:09

翼の内側に筋を何本も入れておく。
そうしてからの「力技」ゆっくり
捻じって「クセ」をつける。これ
主流。更に上級者ならリブを作っ
て瞬着で固定。

tem********さん

2019/8/2718:53:22

加熱して曲げる。
加熱に何を使うかは人それぞれ。

昔は、歪んでるパーツの歪みを取る為に、熱湯に漬けたらしい。

俺はトースターで炙って歪みを取ったことがあるけど、金網に乗せる訳にもいかないから手で持つと言うと言う荒業をやった。(ぶっちゃけ、小さな歪みだったから手も無事で済んだが)