ここから本文です

先日、車と車の事故にあいました。 信号のない交差点で、私は優先道路、相手が一...

str********さん

2019/8/2718:42:14

先日、車と車の事故にあいました。
信号のない交差点で、私は優先道路、相手が一時停止のある道路で交差点内で突っ込まれました。

私は脛椎捻挫と膝の打撲で病院に行き怪我をして、
相手は

怪我はないようです。

知り合いから人身事故で処理した方がいいと言われたので、人身扱いにしようとしましたが、警察から私にも不注意の過失があるから罰則や罰金が発生することもあります、と言われました。

こういう場合、どうするべきなのでしょうか。
私はゴールド免許になりたかったので、点数引かれるなら物損でもいいかと思いましたが、今後何か不利になることはあるのでしょうか。
そもそも、人身扱いにしたメリットってなんなのでしょうか。
また罰則、罰金とはどの程度のものなのでしょうか。

ご存知の方がいましたらお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/8/2808:16:52

事故で怪我をしたのなら、人身事故にするのは当然のこと
人身事故にするしないを、メリット、デメリットで決めることではありません。

あなたに過失がある事故で人身事故になれば、あなたも処罰の対象です。

ただあなただけが怪我をしていて、あなたの過失の程度が小さいと判断されたら、あなたの処罰はない可能性はあります。

処罰を決めるのは、警察官でも知恵袋の回答者でもありませんので

質問した人からのコメント

2019/8/29 18:22:27

人身事故で届けるきっかけとなりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2809:45:42

その怪我なら物損でも問題ないですよ。コールド免許を目指しているなら大して悪くも無い事故で点数とか馬鹿らしいですよね。
相手が保険に加入しているならちゃんと補償も受けられますよ。

後遺障害が残るような大怪我なら人身にしないと後々困る事も出てきます。

pre********さん

2019/8/2722:37:24

こちらを参考にされてみては??。
https://chronus-law.com/blog1210/

長引いて後遺症申請になった時に、認定されにくいと見た気がします。

kao********さん

2019/8/2721:59:57

うちも先日同じ事故に遭いましたがうちは人身にはしていません。
それでも相手の自賠責から通院費、慰謝料、自分の保険で人身傷害特約ついていればそれもでます。
ただ、人身にしない場合は軽微な負傷とみなされ、早々に治療を打ち切るよう言われることがあるみたいです。

OS1si****さん

2019/8/2718:48:19

人身にしなければ医療系の補償(保険等)がほとんどもらえない泣き寝入り。

警察はそう言っても今回の場合は質問者さんが優先道路なので行政処分は相手側のみまたは双方に来ない事が多いです。

ただし、事故があったその日に人身事故として診断書を提出していれば双方行政処分無しだったかもしれませんが、それから何日か経過している場合は経過した日数と診断書の日数が合算されるので重症事故扱いになる事も多々あります。その場合は警察の言われるように双方に行政処分が来ることもあります。

最初に警察から何を言われても診断書を出すべきだったと思いますよ。

私なら今からでも診断書を出します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる