ここから本文です

未だに違法CB無線機が取り引きされているようですが、 総務省のHP上では『電...

天国と地獄さん

2019/8/2723:08:47

未だに違法CB無線機が取り引きされているようですが、
総務省のHP上では『電波が発射可能な状態であれば不法無線局を開設したことになり、電波法違反となりますのでご注意下さい。

』との記載があり
ヤフオク上でよく見かける違法CB機、画像を見る限りでは『電波が発射可能な状態』のようですがこれは電波法違反にはならないのでしょうか?

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v633807331

閲覧数:
123
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2019/8/2811:26:04

電源がないと無線機だけでは動作しない。
アンテナが接続されていないと電波は発射されない。

製造メーカーが製品を完成させた時点で法に抵触してしまうことになる。
違法CB機は、仕様が合致しない国で使用しようと思うから違法なのであって、仕向地では問題ない機械ですよ。
(因みに、NASA72GXとかは、電波法が整備されてる国ではどこ持って行っても違法。)なんだよね。

ニッポンのザル法。だから乞食商売やってるナメた業者が後をたたないんだよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/3109:40:28

売買に規制はありません。電波を[発射]したら違法です。商品説明欄にも希に日本では使用できない旨を記載されていることがあります。これと同じで、無線機に無知な一般人が特小に似た違法外国無線機を買って使ってしまい検挙されると言うことがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/8/2909:51:41

>未だに違法CB無線機が取り引きされているようですが、

所有することや売買することに法的な規制は無いでしょう。

>画像を見る限りでは『電波が発射可能な状態』のようですがこれは電波法違反にはならないのでしょうか?

画像を見る限りではアンテナが繋がってないです。
送信出力の測定を行ったようですが、ダミーロードで行ったかもしれないし。
いずれにしても画像を根拠に摘発することはないでしょう。
摘発は実際に電波が出るのを測定してからのようですから。
https://www.youtube.com/watch?v=QqgCzsrc5YE&t=84s

tok********さん

2019/8/2820:22:18

電波を出さない限りは違反にはなりません。

自動車で時速300Km/h出るクルマを買ったからと言って、
スピード違反とならないのと同じです。

それを使う人が、こっそり違反を犯すかも知れませんが、
そこは現行犯で無い限りは逮捕は無理ですね。

ji1********さん

2019/8/2809:55:53

違法無線機の使用は電波法で規制されていますが!販売には法律では規制されていないからです。
購入者が必ず使用すると限りませんので規制は難しいですね。
この問題は昔かれありました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jr6********さん

2019/8/2809:16:32

ザル法の網目をすり抜ける様な行為だと思いますが、売買自体は違法でななかったハズかと思います。

容易に電波が発射されている状態であれば、保有しているだけでも違反になるんだと思えるのですが、現状は、箱等に入れて封をして保管・保有している状態は、違反にはあたらない様です。なので保有し売買していること自体は、違反ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる