ここから本文です

金のETF 保有しています。もう5年ぐらいだと思います。(確定拠出年金)

mar********さん

2019/8/2812:08:16

金のETF 保有しています。もう5年ぐらいだと思います。(確定拠出年金)

金は金利がつかない、株のように配当はない、ということで不利だと思ってましたが、やっと報われるようになってきました。

このまま持続でいいと思いますか?
金価格はドルで1800ぐらいまで上昇しそうですが、円高になるとまた困ったものかなと思うのですが。ま

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2019/8/2815:19:55

リクエストありがとうございます。
最初に結論を申し上げますが、一刻も早く、現物の購入をお薦めします。

前の方への回答でも書いたのですが、ETFなどのペーパーゴールドは現物の300倍を超える量が流通しています。
金現物は少量しかありませんので、皆が一斉にETFから現物を引き出そうとした瞬間に、ETFは破綻します。
私が予想するに、金価格が最も上昇する時期は、おそらくETFが機能しなくなった後だと考えておりますので、
一刻もはやく現物に交換することをお勧めします。

現在、ETFがその機能を維持しているのは、様々な対策が講じられているからです。
例えば、SPDR(スパイダーゴールドシェア)などでは、現引きするには最低でも10億円以上の資金が必要になりますので、
小口投資家にとって、現引きは事実上、不可能になっています。
仮にETF側が現物を調達できなくなったとしても、その時点の時価価格で現金決済する仕組みになっていますので、
多くの投資家は現金だけを渡されて終わりです。
しかし金価格が本格的に上昇するのは、その後なんですよ!

世界最大のヘッジファンドを率いるレイ・ダリオは一昨年くらいからゴールドの投資を公言していますが、
彼は金融市場でパラダイムシフトが生じると言っています。
つまり、ペーパーマネーから金に資金がシフトし、過去に起こったような20倍の価格高騰に匹敵する事件が起こると!

ダリオは莫大な資金をETFにつぎ込んではいますが、もちろんそれが現実味の無いペーパーゴールドだということを理解しています。
しかし恐ろしいことに、彼にはパラダイムシフトを起こす資金力があるんですよ。

ダリオの運用資産は18兆円だそうですが、1兆円で約200トンの金現物が買えるんです。
ダリオが自分の資金の3分の1でも金現物に変えれば、、確実にETFは破綻し停止に追い込まれます。
その際、流通量が300分の1になった現物のゴールドのみが高騰していきます。

金現物を集めるには時間がかかります。COMEXなどの先物で大量買いすればあっという間に現物は無くなってしまうので
じっくり下値を拾うしかありません。
おそらく大口は、これをやっているはずです。
ダリオが現物を買っているかどうかは分かりませんが、中国やロシア、その他の中央銀行は間違いなく買っています。
先日はポーランドの中央銀行が100トンの現物を購入しました。
彼らは買うことはあっても、売ることはしません。
特にロシアや中国は国外への輸出を禁止しているくらいですから!

いままで世界中の金先物市場が閉鎖に追い込まれてきましたが、これは金現物を確保するのが困難になったためです。
それでもCOMEXやSPDRが機能しているのは、リース契約に基づく見せかけの現物を調達しているからであり、
現物を保管する倉庫はいつも空っぽに近い状況のようです。

中国はまだ金現物を十分と言えるほど集め終わっていないようですから、価格高騰が起きないように
気を付けて現物の購入を続けていますが、満足いくだけの現物が集まった時点で、必ず価格高騰に導くはずです。
そのとき、ETFは役目を終えて機能しなくなっている可能性が高いと思います。

• 質問者

mar********さん

2019/8/2822:21:34

詳しくありがとうございます。

確認しましたところ、金のETF ではなく、投資信託でした。
    三菱UFJのファインゴールド金の果実という商品です。
    現物に裏付けられているとあります。
    この場合はセーフでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「金価格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

2019/8/2910:02:33

日本やドイツの10年物国債の金利がマイナスのいま、代わりに金利はつかないが価格が大幅に下がりにくい金で運用する向きがあるので金価格が安定していると考えます。
FRBの利下げがどこまで続くのかが今後の大事な注目すべき事項であると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる