ここから本文です

外国人の生活保護について質問です。日本は永住者、日本人の配偶者、永住者の配偶...

nor********さん

2019/8/2818:35:16

外国人の生活保護について質問です。日本は永住者、日本人の配偶者、永住者の配偶者及び定住者、特別永住者、認定難民以外の外国人労働者も生活保護を受けられるんですか?

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kentamchanさん

2019/8/2818:45:38

全部が受けられるかは確信が無いですが、ほとんどの指摘の人達は受給できます。日本は本当に良い国ですね。

質問した人からのコメント

2019/9/3 23:23:12

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

外国人労働 の求人情報(119,074件)

【神戸】外国人労働者専門コンサルタント
  • 株式会社ネオガイアホールディングス
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 兵庫県神戸市中央区港島中町
doda
事業企画/Webマーケティング、Webプロモーション
  • 株式会社Newton Labs Japan
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
外国人高度人材紹介の営業およびコーディネーター
  • 株式会社クボキ
  • 正社員
  • 月給21.8万円〜41.1万円
  • 岡山県岡山市南区浜野
e仕事のサンテク
《さいたま新都心駅》|その他の飲食 フード関連職|給与...
  • 株式会社安楽亭 本社
  • 正社員
  • 月給40万円〜51万円
  • 埼玉県さいたま市
転職ナビ
外国人留学生の人材派遣営業 立ち上げメンバー募集 業界経...
  • 株式会社OSサポート
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都千代田区丸の内
enウィメンズワーク
【【愛知】営業/名古屋発!グローバルな環境で、国内外の...
  • 株式会社SMALL WORLD
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 愛知県
IT転職ナビ
採用担当【主任レベル】
  • 社会福祉法人 麗寿会
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 神奈川県茅ヶ崎市南湖
マイナビ転職エージェントサーチ
大手健康食品の受託メーカーで生産部門の人事総務の仕事で...
  • 株式会社サイジンシャ
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 岐阜県
株式会社サイジンシャ
【設備施工管理:求人】大阪府枚方市 給食センター新築工...
  • 株式会社プロフィールド
  • 契約社員
  • 月給35万円〜
  • 大阪府枚方市
株式会社プロフィールド
フルコミッションで成長!次世代を創造するリーダーを目指...
  • uniquease company
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区円山町
uniquease company

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ライリーさん

2019/8/2822:34:27

受けられません。


- 衆 - 厚生労働委員会 -
平成31年04月24日

○丸山委員
これは明確に聞いておきたいんですが、基本的には、技能実習や新たな特定技能での在留資格でも、生活保護の対象とはなり得ないということでいいんですよね。その理由も含めて、これはなり得ないということでいいのかどうか、改めてお伺いしたいんです。

○谷内厚生労働省社会・援護局長
お答えいたします。
外国人の生活保護につきましては、日本人と同様に、日本国内での活動の制限を受けない永住者とか定住者等の在留資格を有して適法に日本に滞在する外国人の方につきましては、人道上の観点から、行政措置として、生活保護法に準じた保護の対象としているところでございます。
議員御指摘の技能実習また特定技能一号、二号の在留資格でございますけれども、これにつきましては、その活動が一定の業種の範囲内の就労に限定されるものでございます。この場合、これまでの就労目的の在留資格を有する外国人と同様、生活保護法に準じた保護の対象とはならないということでございます。