ここから本文です

【今、ハマッている渋滞の原因を知りたい】 原因不明の渋滞にハマッている最中...

txh********さん

2019/8/2821:21:00

【今、ハマッている渋滞の原因を知りたい】

原因不明の渋滞にハマッている最中に、その原因を目撃した人からの情報を得たいと思うことがあるのですが、それはやはりツイッターになるのでしょうか?

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/8/2907:33:00

可能性があるとすれば
SNSしかないでしょうね。
それでもレスの可能性は
期待できないと思います。

質問した人からのコメント

2019/9/4 18:33:37

ご回答をありがとうございました。

ベストアンサーには選べませんでしたが、他にもご回答をくださった方にも感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ss1********さん

2019/8/2910:12:38

昔はアマチュア無線で情報を得られたのですけどね。

「こちらはJA3〇〇〇、△△道路下り線移動モービルです。△△道路がQRMですが、どちらかQRMの原因をご存知の局長さんはおられませんか?」と声を掛けると、先行車や対向車から結構な情報が入っていました。

アマチュア無線は共通の周波数を使用して一人の送信を何十人、何百人の人が聞いているので、すぐに情報が得られたんです。

受信機から声が出るので、「運転中に画面を注視した」なんてトラブルもありませんし。

今は音声信号よりも画面でのやり取りですから運転中の送信ができませんが、無線電話だと運転中に送信しても違反になりません。

結局、携帯電話が普及しすぎて、アマチュア無線は衰退してしまいました。