ここから本文です

先日に青少年保護条例で警察に事情聴取をされました。生活安全課の方が担当で、保...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2823:14:33

先日に青少年保護条例で警察に事情聴取をされました。生活安全課の方が担当で、保護者からの相談で事件として扱っています。正直に話せば罪が軽くなると言われ、正直に話しました。罪はどのくらいになるのでしょうか

?前科はつかないで済むのでしょうか?大学は退学にならないで済むのでしょうか?ちなみに被害届は出ておらず、大事にはしたくないとの意向でございます。スマホを押収されました。スマホは期間どれくらいで返ってくるのでしょうか?また、この場合は弁護士をつけると変わるのでしょうか?

補足ちなみに私は20歳以上の大学生で、相手は中3でございます。

閲覧数:
111
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2019/8/2918:15:35

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
青少年条例違反(淫行)1件であれば、起訴猶予ないし30万円程度の罰金です。罰金になると前科が残ります。
大学に知れると、停学等の処分があるでしょう。退学はないでしょう。
弁護士を通じて、示談すると、起訴猶予率が高くなります。
押収物は、検察庁で処分が決まるまでは戻らないことが多いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/3023:16:40

    ありがとうございます、わかりました、ためになりました。となると弁護士を通じてると前科つかなくなりやすいということですか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/2 22:59:28

ありがとうございました、力になりました

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sui********さん

2019/8/3017:55:09

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2901:21:10

未成年者に対する淫行の疑いで立件されたものでしょう。

この先、検察に事件が送られますから、刑事取り調べののちに起訴されるか否かの判断がなされます。起訴されれば確実に前科が付きます。どの程度の罪になるかはお住いの県の青少年育成保護条例を見て判断してください。

大学の処分については、学則なり懲戒処分規程を見て判断するしかありません。
性犯罪については、平成28年の刑法改正で厳罰化され、被害届の有無にかかわらず、警察が事件を覚知すれば、立件し捜査に着手することとなっています。